ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月19日

ライス?ノンノン、ごはんクッカー!

年末年始で買ったネットのポイントが期間限定で3000円くらいあったんで、なにかキャンプ用品ほしいなと物色。
なんだかんだとシーズンオフに細かいもの買ってたんで、3000円くらいだとなかなか思いつかず。

あー、あれだ、ご飯炊く用の鍋ほしかったんだ。ユニフレームのライスクッカー!・・・は、えーっと、送料入れると1000円くらい高くなっちゃうな。いや追い金あってもいいけど、どーせなら・・・



ん?送料コミ3000円くらいでライスクッカーあっt、いや違う?ごはんクッカー???
ライス?ノンノン、ごはんクッカー!




以前なんちゃってREVOタープだの偽焚き火テーブルだのでユニフレームさんの名前出してたけど、今回もまた偽物かっ!っと思いきや、これはちゃんとユニフレームさんの製品です。


ライスクッカーとごはんクッカー、同じ会社で似たような名前の製品あるんですねぇ。知りませんでした。



スペック的なものはこちら
ライス?ノンノン、ごはんクッカー!
サイズとか炊ける量とかライスクッカーミニDXと同じです。

違いは持ち手がハンドルとツル、つまみの大きさ、あとは内部のフッ素加工しているかどうか。
ごはんクッカーは持ち手がたためるハンドル、つまみが小さく、内部無加工フッ素無しです。



ごはんクッカーとライスクッカーミニDX、値段差も実際のところ数百円しか変わらないし、どちらでもよかったんですけどフッ素コーティング無しならガンガン洗えるかなぁとか、あぶく銭なポイントつかって買うんだから追い金なしで済ませたいなぁと思い今回はごはんクッカーを選んでみました。



届きましたー
ライス?ノンノン、ごはんクッカー!
ライス?ノンノン、ごはんクッカー!

さすが国産、さすがユニフレーム!!製品精度の高さが違いますね。どこぞの焚き火テーブルのバリの多さとは段違い!


ライス?ノンノン、ごはんクッカー!
内部には炊飯用のメモリつき。


クッカーによくあるこのタイプのハンドル、届くまでもっとぐらぐらゆるゆると思ってたけど、ずいぶんしっかりとした作り。まったく緩み、ぐらつき無し。蓋の納まり具合もさすが。イヤほんと、こういう一見単純なつくりの物にこそ製品精度の差ってでるんですねー。





早速炊いてみる。

ためしに一合を研ぎ規定の水をいれ30分待ちます。ちなみにこの、水をいれ30分(以上)待つってのがご飯をうまく炊く最大のコツだと思ってます。これが無いと鍋での炊飯はまず芯のこります、よね?



ライス?ノンノン、ごはんクッカー!
火に掛けます。まずはちょろちょろ・・・ちょろちょろって弱火ちゃうん?
実際にはぶくぶくしてくるまで強火でスタート。
ごはんクッカーの場合、強火で吹かせても吹きこぼれないです。ご飯炊く為の見事な設計。
蓋の周りから泡が吹き出し、カタカタ言い出したら次の段階。


ライス?ノンノン、ごはんクッカー!
なかぱっぱ・・・ぱっぱって何なん?弱火ですね。今回はレインボーの上に乗せてみます。
レインボーの火も弱め、蓋の出す音も軽いカタカタに。これで12分くらい加熱します。



中の水分が米に吸われ&蒸発し、噴出すものがなくなるとクッカーの蓋がおとなしくなります。
ライス?ノンノン、ごはんクッカー!



ライス?ノンノン、ごはんクッカー!
はい。炊き上がり。初めてで上手にできた!


ライスクッカーがある中でごはんクッカーを選ぶ人もなかなかいないと思うけど、流石ユニフレームの商品。こちらもなかなか良いものです。キャンプだとまずご飯炊くので、炊く行為が簡略化できるのは大歓迎。いいもの買ったなと思える一品でした。







同じカテゴリー(道具とか)の記事画像
ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作
399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり)
コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事
【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】
カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防
【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】
同じカテゴリー(道具とか)の記事
 ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作 (2019-03-24 14:15)
 399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり) (2019-03-17 20:38)
 コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事 (2019-03-15 16:31)
 【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】 (2019-03-12 21:59)
 カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防 (2019-03-10 18:32)
 【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】 (2017-05-18 16:14)

Posted by おーちゃん@ at 07:45│Comments(0)道具とか
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライス?ノンノン、ごはんクッカー!