ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月21日

伸び縮みファイヤーブラスター自作!

*追記
こちらの記事にある自作ネタなんですが、自分より先に同じような事されてる方がいらっしゃいますし、作った時は意識してなかったんですがか、たぶん自分もそのような記事を見た事があったから思いついた自作だと思います。
って訳でオリジナルではございません。

なんかごめんなさい。




さっき薬局の駐車場で、車出す時にドリンクのビンをぽんっ、ってするのを目撃・・・
(結構な高さからガラスのビンを捨てるんで鳴り響いてた)
そのあとスーパー袋に入ったゴミを捨てようとしてる所で注意を・・・猛スピードで発車して出て行きました・・・


こういうの、はっきりと軽蔑します!!
ゴミのポイ捨てするやつの事ははっきりと下に見てます!
カスですわな!
まぁまぁな年のおっさんがさぁ。何でそれができるかねぇ。



えー、毒吐き出しちゃいました。やな話題でスタートごめんなさいねー!



って訳でタイトルに戻ります!
伸び縮みファイヤーブラスター自作!
伸び縮みファイヤーブラスター自作してみました!




炭熾したり焚き火する時、ハンドルぐるぐるーってする送風機?
伸び縮みファイヤーブラスター自作!
こんなのリサ店で買って使ってたんですけど、けっこう壊れやすく(うちのは二個目)、また長さがないんで風を送りたいところにピンポイントで送るのも難しい。そういえばあんなのあったな、あれ欲しい。って思ってたのが


ファイヤーブラスター



お値段まぁまぁしますな。欲しい→作ろうって直結してたんで値段調べるところまでも行かなかったから今回調べてびっくりです。



さて作ろう!!



材料です。
伸び縮みファイヤーブラスター自作!
いつだかのDIY時にあまった木片+伸び縮みする孫の手。たしかニトリで500円ほどだったと。
(この孫の手最近はニトリで見かけませんが似たようなものが雑貨屋で「寄生獣」のミギーバージョンとかで売ってるの見かけました。)


孫の手の手の部分はもぎ取ります。モギッ


あとは木片を削るだけ。
伸び縮みファイヤーブラスター自作!
まず穴を開けます。この孫の手を使うなら9ミリで貫いて、筒を挿す方は10ミリで2cmほど開け直します。
(9ミリで一度作って無理やり差し込んだらパッカーンと割れちゃってやり直したのは内緒)


削る
伸び縮みファイヤーブラスター自作!

削る
伸び縮みファイヤーブラスター自作!




僕にしては珍しく丁寧に丁寧に削ってヤスリがけもしてみました。
伸び縮みファイヤーブラスター自作!
完成!



縮めたところです。
伸び縮みファイヤーブラスター自作!
20センチちょっとに縮みます。何かに引っ掛けられるように皮紐もつけました。


伸ばすとこんな感じ。
伸び縮みファイヤーブラスター自作!
実際はもっと伸びますが写真の関係でこんな感じで。MAX60センチになります。



道具はほぼカッターナイフのみ。あとは紙やすり?外側削るのは良いんですけど、口側の穴を円錐状に削るのがムスかったかな。彫刻刀買っとけばよかった。




あー早く使いたい!
キャンプ再開は下手したらGWまでオアズケですが2月には伊勢の方の高規格なコテージに泊まりにいくんで、そこで試せるかな?







同じカテゴリー(道具とか)の記事画像
ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作
399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり)
コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事
【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】
カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防
【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】
同じカテゴリー(道具とか)の記事
 ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作 (2019-03-24 14:15)
 399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり) (2019-03-17 20:38)
 コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事 (2019-03-15 16:31)
 【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】 (2019-03-12 21:59)
 カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防 (2019-03-10 18:32)
 【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】 (2017-05-18 16:14)

Posted by おーちゃん@ at 17:55│Comments(0)道具とか自作
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伸び縮みファイヤーブラスター自作!