ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月14日

【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】

あれもう9月中旬やんね?お盆ってもう一か月前じゃーん!!


どうも最近さぼり気味の自分です。
なんかねー!キャンプは楽しいんだけどねー。文字に起こすのって毎回似た感じになっちゃってるしねー!
なかなか筆(キーボード)が進まないっす。もうそろそろっすかね?



【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】




ってな訳で気を取り直して!
さてさて、我が家の夏キャン第二部はお盆!
長野県は高ソメキャンプ場にお世話になってまいりました。


夏キャン第一部は川キャンだった訳ですが、第二部は林間キャンプ。標高高いところでお盆の蒸し暑さを乗り越えようってつもり。




今回もごんちゃん家とご一緒です。



日程は8月14~16日のお盆後半戦。
高速混むかー?帰省ラッシュともろ被りかー?って数日前から渋滞予測サイトとにらめっこしてたんですが、いやいや全然混まなかったような?14日の名古屋からの中央道は上りより下りが混んでたし、16日は渋滞予報のど真ん中でもすいすい走れました。ありがたい。




待ち合わせしたわけでも無いのに小牧JCからごんちゃん家が真後ろに付けてたらしい。そのまま中津川までずっと付けてたらしいけど気が付かなかったという・・・降りてから連絡貰って合流。忘れ物の買い物しつつ、中津川から下道二時間。

in時間1時間前くらいに
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
高ソメさんと同じ経営なのかな?キャンプ場に行く途中にある蕎麦屋さん、そばの里奈川さんで昼食。


【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
奈川名物とうじそば。ザルで出てくるおそばをアツアツのツユへIN!!投じるって事でとうじそばなのかしらん?
昆布と干しシイタケかなー?御出汁のよく効いたおつゆにくぐらせて頂くおそばは絶品!うましっ!



蕎麦屋さんから10分ぐらいで
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
高ソメキャンプ場!

蕎麦屋のあたりまでは愛知や岐阜の山の中と同じ感じの山道!って景色なのが、キャンプ場が近づくとシラカバの山道に代わって気分アゲアゲ!良い道だ!



うーんさわやか。空気感が違う!シラカバに囲まれた林間キャンプ場は雰囲気がチガウネ!





受付にチェックイン。提携するお風呂と蕎麦屋の割引チケット貰う・・・食ってきちゃったじゃん!
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
受付ネコ。にゃーん。




案内されたサイトは2つが重なったグループ用サイト。74,75だったかな?
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
管理棟、トイレが近く、炊事棟もわりかし近く便利。いいところ割り当ててもらえましたー。
(んー、でもちと狭いかなー。林間のキャンプ場だししょうがないか)



【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
我が家はいつものノースイーグルのワンポール420、ごんちゃんちは今回もランドロックではなくタフワイド。ちょっと狭めを想定しての選択。うーん、うちも林間用にドームほしいなー。



ついでにここで書いてしまうと、今回のキャンプも雨多め。ワンポールタイプは入口が上向いて開いてしまうので出入りの際に雨がモロ入っちゃうんですよねー。なのでタープを入口のかかるように建てるんですが、その分タープの有効面積減っちゃうし。

上に書いたように前室のあるドームか、同じノースイーグルでもこんなの↓欲しいなと。






サイト設営終わったら
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
高ソメの釣り池でさっそく。

ごんちゃんこの日フライデビュー。自分も誘われてたんだけど、まったく釣れるビジョンが浮かばなくって、というかそこに投資するだけの余裕がなくて餌釣り。子供たちは適当にルアーとか。

※こちらのキャンプ場、釣りは一時間単位で料金払います。貸竿の場合はリリース禁止(返しのある針だから)、持ち込みの竿はリリースOKとのこと(返しがある針使ってる人の方が多そうだが言及無し。いいのか?)。食べる場合は一匹ずつ買い取り方式。


【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
ごんちゃん初フライでちゃんと釣り上げる。すごいやん!



初日の夕飯。キャンプで初の揚げ物に挑戦!
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】

【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
フライドチキンにあげ餃子、牛串に枝豆。野菜が少ないぞ!




ここ高ソメキャンプ場、なんとこんな
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
展望台があるんです!キャンプ場でこんな立派な展望台、あるところって珍しくない??
14日はその展望台開放して鑑賞会があるんだとか。夕飯後にレッツゴー。



途中のこんな小川で(写真は後日の昼間)
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
なんとお盆なのに蛍が舞ってる!(いやキャンプ場のブログに書いてあったし知ってたけどね)

光の数は10もないくらいこじんまりとした舞ですが、自分ホタルってこの歳で見るの初めて!!ちょっとこう、感動しちゃいましたよ。


いやー。なんかお盆に見るホタルってなんか、うん、雰囲気あるよなー。






さてさて展望台つきましたよ



・・・うん、雲分厚いよね。登る前から分かってたけど、天気悪いよね。
(曇りなのでさえ初日だけで2,3日目はほとんど雨・・・)


星は出てないし望遠鏡は覗けないけど、係の人(近くの高校の先生だそうな)が簡単な授業やってくれました。
望遠鏡(反射式)の仕組みや赤道儀の種類、なんでこんなりっぱな展望台がここにあるかとか(その昔、ふるさと創生事業で配られた1億円でつくったんだと)教えてもらいましたよ。



【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
カメラに明るい単焦点(50㎜)つけていったので、望遠鏡の写真こんなのしかなくて済まん。



【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
退屈そう。


星は見れなかったけど、授業は受けれたし、何といってもホタルは見れたし良しとしよう!うん!




初日はこんな感じ!!つづきますよ!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】
【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】
【海釣りで】赤礁崎オートキャンプ場 二日目【初釣果】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】 (2017-10-12 22:53)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】 (2017-09-26 22:50)
 【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】 (2017-08-12 22:46)
 【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】 (2017-08-07 00:18)
 【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】 (2017-07-12 08:12)
 【海釣りで】赤礁崎オートキャンプ場 二日目【初釣果】 (2017-06-11 21:52)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】