ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月13日

コンパクトカーの積載量対策!

うちの車はふるーいフィット。ホンダのコンパクトカーです。
いろんな方面から乗り換えろ乗り換えろ言われてますがまだ動くしー。キャンプもできてるしー。



これ買ったときにはキャンプのキャの字も考えてなかったし、急にガソリン代が上がったころでもあって燃費重視で選びました。実際三人で普通に暮らしてる分には困らんかったしね。




コンパクトの割には荷物の載るフィットちゃんですが、でもキャンプとなると当たり前にキツイ。
コンパクトカーの積載量対策!
初めてのキャンプの時はこんなんでした。


今はもう少し余裕のある積み方だけど、2列目シートも半分倒して結構キツキツ。







なーのに!年末年始にイロイロ買っちゃってますし。

囲炉裏テーブル
コンパクトカーの積載量対策!

とか

新しいテントやクーラーボックス
コンパクトカーの積載量対策!
コンパクトカーの積載量対策!

積載状況から考えて、どう考えても載るわけないっすよねー。



これは積載対策しなきゃ!
ってのは実は時系列的に前後してまして、オフシーズンに入るとともに真っ先に積載対策してから年末年始に物欲発散してました。




車を変えるかっ???あ、えーと・・・もう一年くらい待って(^^;



んー、車を変えないとなると、積載量増やす・・・ですかね?天井に載せる方向で検討です。
屋根上使うとしたらBOX載せるかカゴ載せるか・・・



フィットちゃんにはルーフレールないし、BOXにしろカゴにしろルーフバーからの検討でしょうか?
バーの時点で1万5千円んくらいでしょうかねー。必要経費だよなー。んー、ネットで情報収集収集!!


そんな中、こんなのもあるんだーっての見つけました。
「精興工業 TUFREQ タフレック」
コンパクトカーの積載量対策!
コンパクトカーの積載量対策!




これの面白いところは、なんとルーフバー必要なし。オプションとか取付金具とか、そういうの必要なしに本体買えば取り付けできます。

ルーフバー取り付けにみてた1万5千円ぐらいが必要なしって訳ですね。

取り付ける車によって種類がいくつかあるようです。対応品をメーカーサイトのバーチャル適合ナビ
で調べてもらえば楽天なりアマゾンなりで買えます。



うちのサイズ(PE22C1)だと1万7千円弱。これで1/3くらいの荷物を上に積めるんではないでしょうか?ありがたやーありがたやー。






このルーフキャリア、TUFREQ、実は買って取り付けたあと問題もありまして、
なにかというと、結構な風切音がありました。

40km/hからわりとはっきりと、結構な大きさの風切音が出るんですよー。無視なんかとてもできない大きな音が。
(もちろん車種によったり取り付け方法によったり、環境の違いで出ないかも知れません)

一般道の常用スピード域でこの音はたまらん。キャンプ以外のときは外しとく?エーでもそんなのめんどいし・・・



んで対策。調べてみると気流の流れをちょっと変えるだけで大きく違うらしい。そこで
コンパクトカーの積載量対策!
こんなの取り付けてみました。





おお、効果てきめん!これつけると40km/hどころか高速乗っても気にならない。
そりゃまぁ取り付けたことによる雑音の量は増えてるんですが、普通の車の雑音が増えただけでそれほど気にならなくなりました。

(※我が家の環境ではこの方法で確実に気になる音は減っていますが、ほかの車、取り付け状況でどうなるかは分かりません。)



あともう一つ。床部分の横走りのバーの本数が少なくて、上に乗せようと思ってるものの形によってはバランス悪くて載せにくいものもあります。



なんにしても!車はまだ変えられないんだけど、来期キャンプに向けてアイテム増やすことができるようになりました。んー、でもそれももう限界かもー??いろいろ買い過ぎー!





同じカテゴリー(道具とか)の記事画像
ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作
399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり)
コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事
【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】
カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防
【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】
同じカテゴリー(道具とか)の記事
 ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作 (2019-03-24 14:15)
 399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり) (2019-03-17 20:38)
 コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事 (2019-03-15 16:31)
 【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】 (2019-03-12 21:59)
 カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防 (2019-03-10 18:32)
 【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】 (2017-05-18 16:14)

Posted by おーちゃん@ at 16:54│Comments(0)道具とか
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンパクトカーの積載量対策!