ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月11日

小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1

ここ最近急寒くなってきましたねー。冬キャンまでしない我が家としてはソロソロシーズンオフ?
今シーズンは10回キャンプ行けてるんで、出来たら2回くらい行きたいなー。
目指せ平均月イチ出撃!




ってな訳で(どんな訳で?)キャンプだけのレポだと期間空きすぎちゃうんで小ネタ一本挟んどきますね。
今これやっちゃうと1,2,3月あたり何すりゃいいんだ?気にせず行きましょ。




その1

チェアー新調しました。
小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1



え?イス買ったの?コールマン?スノピ?ああ小川?・・ん、アディロンダック?


いやいやのんのん。僕が選んだのは
小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
キャンパーズコレクション 
e-ネクストラウンジチェア




今までは
小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
この写真に写ってる青い椅子。よく売ってる1000円ぐらいの手すり付きチェアあたりと違って座りごこち良くお気に入りだったんですが「耐荷重80㎏」・・・
ちょっとだけ耐荷重オーバーな自分・・・・

一度勢いよく座ったときに「ビリっ」。その後は縫ったりほつったりでごまかしごまかし一年使ったんですが、お盆のうるぎでまた破れちゃって。



これはもうもうちょっと耐荷重強めの買わないと安心して座れなくね?



それ以降あっちのスポオソ、こっちのヒマラヤ、むこうのSWENといろいろと座りまわった結果・・・楽天で安くなってたこちらのチェアをぽちっとな(おい、座って回った意味は?)



小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
生地はポリエステルと火には弱いけど強度的にばっちり。軽量なアルミの骨組みでなんと重量2.5㎏、それでいて耐荷重は100kg!!

スペック的にはうんOK。見た目は・・・うん問題なし。落ち着いた色と綺麗な骨組みで好み好み。



小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
仕舞い寸法ほぼ1mと長めですが車で移動なんで問題なし。前のチェアはスチール、今回アルミで軽くなったんで出し入れは楽に。


んで気になるお値段・・・4090円(税金・送料込み)
4090円(税金・送料込み)



うん安い。

いや確かに安いのは自分にとってかなりの後押しになるんですけど、この耐荷重100㎏って探すと意外に少ないんですよね。コールマンとかほとんど80㎏じゃないかな?
耐荷重100㎏ってのはかなり後押しになってます。


小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1



このチェア、とりあえず自分の分だけと1脚ポチってみたらその場で売り切れ。
まぁいいかと試してみたら作りもしっかり、縫製も悪くないし座り心地もいいじゃない。
気に入った!
家族分であと2脚そろえたい!!ああもうもうちょっと早く買っておけば!!!

その後楽天セール時に少数再入荷したみたいで無事ゲット。しかもその時は一脚3600円ぐらいで買えました。(その時もポチったら売り切れ表示)うーん満足!!



座り込んだ時に少し沈み込む(布が伸びるとかじゃなく、骨組みが足元でクロスしてるのでそこがストッパーまで開く感じ)感覚がありますが、いざ座っちゃうとしっかり安心な座り心地。
マイナスポイントは背もたれは頭でカバーしてないので寝落ちは難しいのと、手すりがちょっと貧弱です。
ただこの手すり、上にあげて片付けられるので足を開こうが斜めに座ろうがOKで自由度高し。

なぜか入荷するときは少数ずつしか入荷しないみたいだけど、物自体はコスパに優れた逸品ですよ。






その2
クーラーボックス

GWの青川峡は初の二泊三日。その1その2
今まで使ってたクーラーボックスではちいさっ!って事で今シーズンより導入したのがこちら

小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
ロゴス クーラーボックス アクションクーラー 50







前が25Lくらいのをごまかしごまかし使ってたので容量倍増。蓋に取り出し口が付いてて便利だし、見た目もうん、悪くない。
使ってみたら2泊だとちょっと大きさ足りなかったけど、これにソフトクーラーを組み合わせると何とか対応できるかな?って感じです。



問題は保冷力。GWでもちょっと不安。そのうえ次の2泊は真夏のお盆。そうそう買い替えるわけにもいかないので何とか何かしなくちゃねと。



いろいろ方法はあるみたいだけど、うちで採用したのは
小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
アルミシートの追加。


小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
蓋とボディを外して


小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
ぱかっ。え?すかすか?

小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
う、薄いな

小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
薄いなぁ・・・・

蓋側はこの1センチぐらいの発泡スチロールが入ってるだけ。取り出し蓋の方はもうすっかすかだし、発泡スチロールも薄いし・・・ううむ。


小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
アルミシートを天井側一面に追加。隙間もできるだけ詰めて戻します。




小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
ボディ側は・・・うん。これは予想通り。全面発泡スチロール。

小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1
アルミシートで包んで戻します。



保冷材代わりに2Lペットボトル二本を凍らせたものを使っています。うちはビールとか飲まないんで食材の保冷さえしてくれればOK。
さてお盆に使ってみた結果は・・・三日目の朝までペットボトル内の氷は残ってました。かなり小さくなってましたけどね。保冷状態も食材を守る程度なら合格・・・かな?
あ、ペットボトル内の溶けた水はこまめに抜き取ると氷は長持ちしますよ。



この結果がアルミシート追加したおかげかどうかは実のところよくわかんないけど、まぁ目標のお盆二泊をクリアできたんでOK!!





うーん、その3、その4も用意してあるんですが長くなっちゃったんでまたそのうちに!おつかれさまでしたー。







同じカテゴリー(道具とか)の記事画像
ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作
399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり)
コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事
【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】
カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防
【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】
同じカテゴリー(道具とか)の記事
 ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作 (2019-03-24 14:15)
 399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり) (2019-03-17 20:38)
 コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事 (2019-03-15 16:31)
 【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】 (2019-03-12 21:59)
 カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防 (2019-03-10 18:32)
 【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】 (2017-05-18 16:14)

Posted by おーちゃん@ at 19:40│Comments(0)道具とか雑記
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小ネタ集!!今シーズンに買ったあれこれ1