ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月16日

パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!

先日上げた記事でも書いたとおり、ダッチオーブン代わりの鉄人鍋を手に入れたわけですが、鋳物なんでまぁ重いわけです。
フィールドで使うにはそれなりの支えがないと使えないわけで、ガス機器なら頑張ってくれそうですが、でもやっぱ炭で使いたい!!天火でつかって何ぼのもんじゃないすか!



我が家で使ってるキャプテンスタッグ製のヘキサグリルや後述する尾上のフォールディングBBQコンロには焼き網はついていますが、ここにダッチのせる?ちょっと辛くね?危なくね?




そうそう、こんな時に使えそうないい道具あったよね。なんて言ったかな?おしゃれな感じの・・・
ああ!パッカーズグリルだ!(パッカーズグリル画像検索)
こんなのあればコンロにコレ乗せてダッチ使えるはず。直火なんかしちゃったりすることがあっても何かと便利そう。


んでもこれお高いんですよ。8000円くらいします。しかも米国製でなかなか入ってこなくて売り切ればっかだし。ううむ。




何とかいい手はないものか。自作?んーでも、単純構造だけにシンプルに作ろうとするとどうしても溶接加工が必要。そんな技持ってないし。重いもの乗せたりするんで緩む危険がある螺子止めは避けたいしううむ・・・




そんなこと考えながらネットサーフィン(死語?)してるとある商品のレビューが目についたんですよ。ふむふむ、ほうほう。お?結構な人が「パッカーズグリル」ってワードを出していらっしゃる?





そう、それが我等がキャプテンスタッグのコンロ用ダッチオーブンスタンド M-6506 です!




スペック的にはこんな感じ

●製品サイズ:約435×285mm(ワイヤー:外径7mm)
●重量:約1kg
●耐荷重:約20kg
●材質:鉄(表面加工:シリコン樹脂塗装) 




要は直径7mmの鉄の棒で出来たグリル?です。本来はバーベキューグリルに渡して使うみたいです。結構大きい。
うちの焚き火台、コンロは小さいんでコレでは大きすぎ。





さて・・・切るか・・・






まぁ切って使うってアイデア自体、先人の方々が行われてる方法です。某所のレビュー読んでも切って使ってらっしゃいます。ほうほう、100均の金ノコでいけるとな?





パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
よし切るぞ!!

パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
切れた!




えーっと、確かに100均の金ノコで切れます。切れるけど・・・大変です。やり始めてすぐ「こんなん嘘やん」思いましたもん。一箇所切るのに最初は20分はかかりました。ちゃんとした道具使えば多分短縮できるんじゃないかな?


この形に切るには計8箇所切る必要があります。そのうち慣れたので1時間ちょっとで出来ましたが、ああ疲れた。
なんで横も切り落としたかは後述!!




んでは試してみよう。
パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
こんな感じになります。これなら炭や薪の世話しながらダッチやケトル乗せておけますね。




そうそう、この写真でも写ってるとおり、尾上のフォールディングBBQコンロ バーベキューコンロ買ったんですよ!




どこで買ったかって?リサ店!地元のセカンドストリート覗いた時にあったんですよ。
これキャンプ始めるときに購入考えたんですよねー。評判すっごくいいし。キャプスタのヘキサグリルをその時は選びましたが気になってました。



キャンプしてると炭料理もしたいけど平行して焚き火もしたいなーなんて時、ありません?
ヘキサグリルであまり困ることなかったし、まだまだ痛んでないけど、コンパクトな焚き火台、コンロ?追加したいなと思ってたところだったんですよ。




パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
なんと1300円(税別)、未使用。



見つけたときはガッツポーズでしたね。ほしいと思ってるときに本命ど真ん中と格安で出会えるなんて。あー、幸せ。




ちなみにこちらのコンロ、今はメイドイン中国らしいですが
パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
うちの子は台湾製だそうです。ちょっとうれしい。





ちなみにこのコンロ、無加工でスノーピークさんのIGTにビルトイン出来るらしいです。そういう用途でも使われてるみたいですねー。
うちはまだ未使用ですが使うの楽しみでしょうがない。






話戻します。

ダッチ乗せてみます。
パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
まったく不安無し。余裕です。



短く切ったのでこの方向にしか置けません。縦に乗せるにはコレでは短いんです。なんで短く切っちゃったかというと
パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
尾上をたたむ時にココにいれて


パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
畳んじゃって


パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
仕舞えます。




これで尾上のコンロとパッカーズグリルもどきがコンパクトに持ち出せるって訳ですよ。





せっかくパッカーズグリルもどきつくった?切りだした?んで使ってみます。
尾上はフィールドで下ろしたいんでヘキサグリルに乗っけて
パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
ダッチオーブンっぽい使いかたしてみます。
網と併用しちゃったんで分かりにくいですがパッカーズグリルもどきの上に乗せてます。



パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!
ケーキ焼いてみましたー。初めての天火料理(っていうのかな?)ばっちりでしたよー。






鹿番長切り裂いてパッカーズグリルもどき作った話と尾上のコンロが安く買えた自慢話でしたー。











同じカテゴリー(道具とか)の記事画像
ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作
399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり)
コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事
【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】
カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防
【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】
同じカテゴリー(道具とか)の記事
 ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作 (2019-03-24 14:15)
 399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり) (2019-03-17 20:38)
 コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事 (2019-03-15 16:31)
 【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】 (2019-03-12 21:59)
 カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防 (2019-03-10 18:32)
 【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】 (2017-05-18 16:14)

Posted by おーちゃん@ at 20:01│Comments(0)道具とか自作
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パッカーズグリルほしいな・・・えーい切っちゃえ!