ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月13日

なんちゃってオカモチにフィットするクッキングツール収納?

さっき、東海地区初出店のヨドバシカメラに初めて行ってきました。なんでもヨドバシにはアウトドアコーナーがあるとか!これは行かねば!ってことで当直明けにちょいっとね。





スノーピークしかないやん・・・・・・・




こんなんアウトドアコーナーじゃねーよ!
スノピコーナーじゃねーかよっ!!




いやまぁぜんぜんいいんですけどねw(僕には縁がないかな)IGTとかずんずんと繋がって並んでましたよ。テントの展示はアメドだけ。
ポイント10%つくんでちょっとお得かもしれません。





さてさて
キャンプ始める前、準備期間ですね。その準備期間にナチュログ読み漁っていた頃かな?
ちょくちょくブログに出てきたオシャレなアイテム。そう「OKAMOCHI」

シャレオツやなー、かっけぇなぁー。でもたっけぇなぁ・・・

「よし、つくろう!」

なんちゃってオカモチにフィットするクッキングツール収納?

定番のダイソー竹まな板、9枚使ったかな?金具類あわせても1200円くらい?
先人の方々が色々と情報載せていてくれたおかげで結構短時間(4時間ぐらい?)で出来たと思います。

ブログする予定もなかった頃なんで途中の写真とかないんですよねー。
寸法?知らん。
「測る」という行動はまったくせずにまな板サイズそのまま、実寸あわせで作りました。だから色々イビツです。


中を開けるとこんな感じ。
なんちゃってオカモチにフィットするクッキングツール収納?
本家のものよりかなり簡易なつくりです。

中につめるとこんな感じ。
なんちゃってオカモチにフィットするクッキングツール収納?


半年前に作って、計7泊7回のキャンプに耐えてくれたんで強度もそれなりに出てるんかな?



今回、このオカモチにオプションを作ってみました。


なんちゃってオカモチにフィットするクッキングツール収納?
なんでしょう?


なんちゃってオカモチにフィットするクッキングツール収納?
クッキングツール収納です。



包丁やオタマ、トングなんかを入れます。

今まで小さい缶にまとめて入れてたんですが、一度出すと戻すのが億劫で。前のキャンプでここら辺のアイテムの置き場が決まらず、テーブルの上がごちゃごちゃしちゃったのがなんか残念だったんです。

前に同じようなものを作ったことはあったんですが、かなり大きくて使い勝手悪かったんで、その小さいバージョンです。


このキッチンツール収納、特徴は
なんちゃってオカモチにフィットするクッキングツール収納?
オカモチの前に掛けれます。「オカモチ-マエカケ」とでも名づけましょうか?


寸法?知らん。
これもオカモチ横に置いて実寸あわせ。材料はいつものとおり100均なんで布とベルトで200円です。



使い勝手はどんなかなー?実践は春までおあずけ!
次のキャンプが待ち遠しい理由がまた一つ増えました。




同じカテゴリー(道具とか)の記事画像
ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作
399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり)
コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事
【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】
カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防
【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】
同じカテゴリー(道具とか)の記事
 ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作 (2019-03-24 14:15)
 399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり) (2019-03-17 20:38)
 コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事 (2019-03-15 16:31)
 【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】 (2019-03-12 21:59)
 カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防 (2019-03-10 18:32)
 【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】 (2017-05-18 16:14)

Posted by おーちゃん@ at 15:24│Comments(0)道具とか自作
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんちゃってオカモチにフィットするクッキングツール収納?