ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月13日

ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2

青川峡キャンピングパークにて初冬キャン♪その2です。

さてさて、前回の記事で
ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2

寝る寸前まで書いちゃったわけですが・・・
そこから先なんてたいして書くことが無いんですねー┐('~`;)┌




なんで今回初めて導入したルーフフライ(俗に言う、ってか某社の言うシールドルーフ)が効果抜群!!だったんで結露についてちょっと考えてみます。





化線のテント使ってこの時期にキャンプしてる以上、避けて通れない結露。幕に水滴がびっしりつく現象です。嫌いです。
撤収日はとっとと幕片付けてゆっくりしたい派なのに、この水滴のせいでテントが何時までも片付かん!

10月のグリーンウッド関ヶ原の時にもアテナの2ルーム使ったんですが、これがまぁ天井、壁面、室内のいたるところが結露だらけ!
朝まで待つまでも無く、夜のマッタリタイムの頃にはと丸々した水滴がテントの内側に。




それまで「こんな布一枚増えたところで手間が増えるだけやん。変わらん変わらん」なんて舐めてましたが、「いやいや対策になるよ」と聞いてルーフフライをスポオソセールで追加購入。
正直心境は半信半疑、いや2割信8割疑



設営時はアテナの背が他の2ルームより低めなせいか、自分が高めのおかげもあって苦にならない程度?以前ランドロックで手伝った時に比べると楽勝楽勝!
ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2









夕飯はこの日も鍋。
ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2
レインボーちゃんでずっと暖めてたんで蒸気もくもく。


「あーこりゃルーフ付けてたって無理だわw」と舐めプしながら天井触った瞬間!!!!




「ぬ、濡れてねぇ!!」


ルーフフライ信者誕生の瞬間である。




すごい!ルーフフライ!あの寒い中、テントの中でお鍋ぷくぷく沸かしても結露無いとかすげぇ!
理屈はなんとなくわかっちゃいたけど、ここまで効果出るもんなん?




結露とか夜露などの空気中の水蒸気(気体)が水(液体)になる現象ってのは、つまるところ飽和水蒸気量の値が下がることによって発露するわけです。
夜露なら大気全体が冷えることによって水蒸気が気体でいられなくなり、水滴となって降り注ぐ現象です。


テント内の結露の場合は、幕の内側の暖かく水分を多く含んだ空気(暖かい空気は飽和水蒸気の値が高く、多くの水分を含めることが出来ます)が幕一枚外の冷気に冷やされ、見る見るうちに水蒸気は液体へと変化。水滴となって発露するわけです。
ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2
これが10月のキャンプ時。化線のシングルウォールならこうなる?




ところがルーフフライ一枚追加するとどうなるか?
ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2
幕内の空気は直接冷気にさらされることは無くなり、ルーフフライ中の生暖かーい空気に隣接することになり、水滴化まで行きません。
「んじゃ冷気にさらされるルーフフライの中で結露するだけじゃ?」なんて思っちゃうところですが、ところがどっこい!
このルーフフライとスリーブに囲まれた空間は、そもそも体積小さいので結露するほど水分がありません。
さらにここに溜まった生暖かーい空気、暖かい分上に行こうとするので逃げ場が無く、この場にとどまるわけです。


※子供の頃の古い知識で考えた内容と、エクセルでえいやっと作った図なんで間違いがあっても許してね♪




はーよく考えてあるわー。感心だわー。
てな訳で信者ですよ信者ルーフフライ信者反結露勢力のルーフフライ信者。




まぁこの「結露しない」ってのはあくまでフライが掛かってるところだけ、残念ながら壁面とかはシングルのままなんで結露するし、インナー内の結露は又別の話なんで朝水滴できまくりですけどね。
天井の水滴が無いだけで乾かす(拭く)手間半減以下なんで良いんです♪





って事で青川峡の初冬キャンプ2日目。
ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2
雲の多めな朝です。テントやらタープやら乾くかしらん?




火を起こして朝焚き火。
ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2


電源サイトなんで奥さんと娘ちゃんには電気毛布&-15度の化線寝袋。自分はー10度の寝袋とスウェット上下でしたが無理なく寝れました。
外気も最低5度ぐらいだったみたいで過剰な装備無くても快適快適。
両日とも青川峡にしては珍しく風も弱いし、今年の締めキャンプするにはベストだったんじゃないかなー?





朝食に鍋の残りを使ってお雑炊。温まるし楽だし。良い事尽くめ。


ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2
まだ寒いから毛布手放せないやんねー。

ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2
ケーキを焼いたらしい。食べれないけど。

ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2
娘ちゃんがコーヒー入れてくれました♪



日が出たり曇ったりのなか、何とか乾燥撤収!今年も雨撤収を知らないままシーズン終了!
勝ったな!また今年も勝ってしまったな!がっはっは。
(2シーズンも終えて雨撤収0なのは大変喜ばしいんですが、スキル的な所が一向に上がってない??)






こんな感じで2016年、2シーズン目のキャンプも無事締めることができました♪
比較天候に恵まれた一年(1シーズン目もだけど)で、いやもう本当にありがたやーありがたやー。


また改めてまとめたりとかするかもですので、今回はこの辺で!













同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】
【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】 (2017-10-12 22:53)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】 (2017-09-26 22:50)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】 (2017-09-14 18:17)
 【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】 (2017-08-12 22:46)
 【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】 (2017-08-07 00:18)
 【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】 (2017-07-12 08:12)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルーフフライと結露の関係?青川峡キャンピングパーク その2