ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月13日

撃ち込み式ランタンスタンド(仮)自作ッッ!

実はちょっと前に自作して、1度記事にあげようかと写真の用意までしてたんですが、せっかくならフィールドで試してからでも良いんじゃね?何も焦るこたぁねぇよなぁ。なーんて事で寝かしておいたネタでございます。
寝かしておいた・・・と書き出しといてなんですが、コレを「完成品」とは実は考えてないんです。試作品?プロトタイプ?コンセプトモデル?




撃ち込み式ぃぃ!ランタンスタンドォォ!!!(仮)でございます。




そうです、アスタリスクな会社のパイルドライバーをなんとか再現(低予算)出来ない物か?との発想から産まれた自作ネタです。
自分のチカラではなかなかあの方式を真似すること叶わず、「なんちゃってパイルドライバー」の銘はとても付けられない品となっております。
まぁ暇つぶしの際に読んでいただく駄文として笑い飛ばしていただければ幸いかと。




さて材料。
撃ち込み式ランタンスタンド(仮)自作ッッ!
30cmぐらいの工事用ペグ(杭)と、見慣れない金具です。ペグ150円くらいとこの金具が400円くらいだったかしら?
後、ここに写っていないですが、センターポールの銭型だぁに、トライポッドで使ったダイソーのスチールラックのポールを使いました。これは3本でも2本でもOK。



撃ち込み式ランタンスタンド(仮)自作ッッ!
この金具が今回のキモとなります。売り場はホームセンターのロープ売り場。ロープ二本を繋ぐ為の金具、なのかな?ロープを挟んでかカシメるための金具で良いと思います。
「こういうこう、こんな感じの金具が欲しいんだ!」とホームセンターを彷徨うこと1時間。やっと見つけた金具なんです。待望!



撃ち込み式ランタンスタンド(仮)自作ッッ!
あとはペグとポールを金具でカシメます。




完成!!!GIF動画っっ!!
撃ち込み式ランタンスタンド(仮)自作ッッ!
ここをこう、杭をハンマーでガンガン行く訳ですわ。がしゃんがしゃん。


全体像はこんな感じ。
撃ち込み式ランタンスタンド(仮)自作ッッ!

仕舞い寸法はこんな感じ。
撃ち込み式ランタンスタンド(仮)自作ッッ!
ポールの長さなんで48センチになります。



おままごと?えーいうるさい。コチトラ楽しんでやってんだいっ!



んでグリーンパーク山東でデビューさせてきましたよ。
撃ち込み式ランタンスタンド(仮)自作ッッ!
こんな感じで立てておいて


撃ち込み式ランタンスタンド(仮)自作ッッ!
ガンガン撃ち込む訳です。




肝心の使用状況写真がピント抜けてるわ他のポールと被って見難いわ、斜めだわで申し訳ない。
撃ち込み式ランタンスタンド(仮)自作ッッ!






真似される人なんかいないと思いつつ、一応↓
※当方、LED式のランタンでの使用を考えてこちらのスタンドを作りました。LEDランタン自体軽く、倒れても壊れにくく火事にならないことを前提とした自作品です。燃料系、ガス系ランタンの使用は考慮しておりません。参考にされる方は何があろうと自己責任でお願いします。







使ってみて思ったのが、この方式自体は十分使えそうだなって。もちろん重い燃料系までカバーしようとは思ってないんですが、LED系のランタンをささっと立てるスタンドとしては使えるんじゃないかな?と。ハンマーでガンガン撃ち込むの楽しいし♪

(仮)としてる部分はポールです。どうしても重いし繋げるのちょい手間だしかっこ悪い。余ってるカメラの一脚流用したりとか妄想中でございます。



なーんて考えていたんですがっ!!これ記事にするまでにこんなん


見つけちゃいました。似たようなこと考えた先人の方々はもっとスマートに、これとキャノピーポールとか使ってランタンスタンド撃ち込んいるんだってさっ!うむむむむ~。












同じカテゴリー(道具とか)の記事画像
ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作
399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり)
コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事
【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】
カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防
【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】
同じカテゴリー(道具とか)の記事
 ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作 (2019-03-24 14:15)
 399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり) (2019-03-17 20:38)
 コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事 (2019-03-15 16:31)
 【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】 (2019-03-12 21:59)
 カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防 (2019-03-10 18:32)
 【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】 (2017-05-18 16:14)

Posted by おーちゃん@ at 00:14│Comments(0)道具とか自作
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
撃ち込み式ランタンスタンド(仮)自作ッッ!