ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月25日

吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原

吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原




「ガラス作りしたい。」

なんて一言から行き先が決まった今回のキャンプ。



ちょっと前にTVでやってた
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
いとしのムーコ。


この中に出てくる小松さんが
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
ガラス吹き職人さんなんです。



娘さん、このムーコが大好きで大好きで。なんども繰り返し録画再生してヘビロテ
だから「ガラス作りしたい」なんですねー。



吹きガラスかぁ。ちょっとお高いんじゃない?
「トンボ玉作りでいい?」
「吹きガラス」
「ステンドグラスとかサンドブラストとかもあるよ」
「吹きガラス」



・・・・・・・OK。分かった。譲歩しよう。
ってなわけで今回のキャンプに吹きガラス体験を組み込んだ訳です。



ちょいっとググるとこの辺では・・・おお、長浜(滋賀県)ね。ってことはグリーンパーク山東グリーンウッド関ケ原が圏内かな?なら去年勝手にホームって決めといてご無沙汰してるグリーンウッド関ケ原いっとこか。






こーんな流れで10月15、16日の一泊でグリーンウッド関ケ原にお邪魔してきました。



当日はうーん、いい天気!!

まずは滋賀、長浜はガラスの街。黒壁スクエアへ。
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
なんかお祭りやってたのかな?着物着た娘さんがいっぱいいましたよ(なんか着物DAYってのやってたみたい)


ちょっと早く着いたので散策。海洋堂さんのミュージアムへ。
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
おおっ
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
顔色どうした?


知らなかったんですけど海洋堂って長浜なんですねー。初期のチョコエッグいっぱい買ったなぁ。
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
なんかいろいろ飾ってあって。※撮影許可いただいてます。



時間になったので黒壁スクエアの体験館へ。
今回申し込んだのは吹きガラス体験。形や模様に色形を事前に打ち合わせして体験っって流れです。


15分の体験料+送料で今回のサイト料よりお高くなっております。
3人でやったのって?無理無理無理。娘ちゃんだけの参加です。



吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
打ち合わせして。ピンクと水色を混ぜた一輪挿しに決めました。

吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
ごぉぉ

吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
くるくる

吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
切り切り


吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
いえーい


15分とのことで物足りないかと思ってたんですが、いやいや。結構ほとんどの工程触らせてくれて娘さんもニコニコ。小学2年生の子でも十分楽しめる感じですねー。出来たては熱くて持って帰れないので後日家に届くんですが、結構立派なものでいい思い出になりますよ。


吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
うん。かわいい。




終わったらキャンプ場へゴー。


途中「長浜って言ったら長浜ラーメンでしょー」ってことでお店寄って食べたんです。長浜ラーメン美味かったなー。

え?長浜ラーメンの長浜は滋賀じゃない、九州だ?
ついでに言うと前入った草津の温泉もあの草津じゃない?群馬だ?

長浜といい草津といい滋賀は紛らわしい所ばっかやなっ!(自分がものを知らんだけ)




吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
あらためてキャンプ場つきました。一年ぶりのグリーンウッド関ケ原。

吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
今回はA-10。去年2家族で来た時にごんちゃん家が使ったサイトです。




今回はコールマン アテナスクリーン2ルーム
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原


寒くなってきたんでね、いよいよお籠りキャンプ用に買ったこのテントの本領発揮な訳ですよ。



レインボー投入
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
このレインボー。キャンプ用に買ったんじゃなくもう10年ぐらい使ってる普段使い用。キャンプ始める前から使ってたストーブ。
キャンプ始めてからこれも使えるんだと知って、無駄なく使えるなと喜んだもんです。
車を変えてやっと持ってくることが出来ました。



吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
秋ですねー。


吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
娘ちゃんはちんまり遊ぶのが好きらしい。
似た年の子も多かったんだけど今回は一人で遊ぶのがいいんだって。



吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
ストーブで冷凍たこ焼きあぶったり。



お籠りキャンプは当然鍋。
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
買っていった寄せ鍋ツユが今一つ・・・うーむ。


吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
火遊びしたり


吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
夕飯で残った肉をたき火であぶったり


吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
月が明るすぎて星は今一つだったけど、いい夜が更けていきます。
(今年は天気には恵まれたけど星空にはあまり巡り合えなかったなぁ)




翌朝もいい天気!
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原

吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原
残った薪で朝焚火。するもののテント内のストーブの方が暖かくて放置。(見える位置でね)





写真ぱぱぱと貼って大急ぎでレポった今回のキャンプ。もともと色々あるようなキャンプ場じゃないんで3回目ともなるとあまり書くことなかったりして。


ちょっと寂しいんで追記。
えーと、アテナの2ルーム。寒い時期がやってきてやっと本領発揮というか、お籠りキャンプで使うことが出来ました。
リビングの広さは3人で使う分には申し分なし。寝室はちょっと背が低めに作ってあるので窮屈感あります。リビング側の壁も少し傾斜してる作りなのも窮屈感を増してるような?
結露は多かったですねー。タオルで拭き取らないとこの時期いくら晴れてても乾燥撤収難しいんじゃないかというくらい。ちょうどスポオソセール始まったんでシールドルーフを追加購入するか検討中。

アテナスクリーン2ルームの過去記事はこちら。とこちら


能力不足を言われてるレインボーですけど、この時期使うなら十分温かい。この日の関ケ原は最低気温10度ぐらい。このくらいならしっかり温めてくれます。レインボー+鍋がこの時期のマストやね。



今回のキャンプも天気に恵まれ、のびのびゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。
結局去年も今年も雨撤収なし。娘ちゃんの晴女っぷりには度肝抜かれっぱなし。



平均で月イチキャンプ目指してたけど、11月がどうしても予定入れられなくて達成できないかなー。12月はさすがにちょっと寒すぎ?
ひょっとしたらこれで今年最後の、11回目13泊目のキャンプでした!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】
【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】 (2017-10-12 22:53)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】 (2017-09-26 22:50)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】 (2017-09-14 18:17)
 【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】 (2017-08-12 22:46)
 【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】 (2017-08-07 00:18)
 【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】 (2017-07-12 08:12)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吹きガラス体験!!グリーンウッド関ケ原