ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月12日

【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】

【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】



締め日10日前にして速度制限くらっちゃった!えへっ
(14日からの2泊キャンプ、スマホまともに使えずどうするんじゃろ?)




はい、前回の続き。TACランドいたどり後半戦ですー。



えーと、夕飯の肉焼いたあたりで終わってたんで、夜からですね。
夜はねぇー、えっとねー、写真一枚もないから書くことないやっ(おいっ)


実は昼間の全力川遊びが祟ってか、激しい頭痛でちょっとダウンしてたんですよねー。
もういい年なんだからあんま体冷やすとだっめ。 



えっと、焚火しました。ごんちゃんが。俺まともに参加してないや。
洗い物はムスメーずの仕事という事に最近なってるんで、逃走&潜伏しまくる二人を捜索したり?




後びっくりしたのは、このキャンプ場21時消灯だっけ、静かタイムだっけ?まぁとにかくお静かにタイムが21時なのに、21:30になんかキャンプイン
荷台の長ーい超ごついアメ車の四駆で、テント類は全てレンタルな若チャラいカップルさんがうちの隣の隣で21:45から設営開始っすか???


ここ最近2回のキャンプで近所サイトの夜中までの宴会に悩まされてた自分、この時点で超警戒モード。
イヤほんと勘弁してくださいよー、っと警戒しまくり。
どうせ今からBBQ始めてガハハガハハとやるんだろ???



ん??そりゃまぁ少しはハンマーの音したけど、あれ?なんか静か?全然声も聞こえない?
下手したらうちの子供たちの方が声大きい?


なんか拍子抜けというか、偏見御免なさいというか、IN時間には度肝を抜かれましたが全く静かなカップルさんでした。
ほんとなんか、疑ってごめん。






頭痛もあってちょい早めのご就寝。どちらのサイトも静かな夜でした。




【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
知ってたけどね。やっぱ降るよね。


【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
こりゃ乾燥は100%無理だなー。





いやー、とうとう来たか―。キャンプ3年生にして初めての雨撤収来たか―。








予報通りだし夜中のうちに準備もある程度してたし、片付けるシミュレーションも出来ているとはいえ、やっぱやだなー。




雨撤収でテンション下がり気味の中、数少ない写真の一枚がこれ。
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
購入直後と一年経過の、ビジョンピークスファイヤプレイスヘキサタープの撥水具合の差。



うちのが購入後一年(左)、ごんちゃんのが買ったばっか(右)
左が水滴いっぱいに見えるけど、買ったばっかのごんちゃんのは撥水しまくりで雨が落ちるたびにすぐコロコロ落ちて行ってる。

撥水力は確実に落ちてますね。んでも、だからといって雨を通すってことは全くないのでいいのかなとも思います。
たぶん乾かし始めたら、しみこみの多い分乾くのに時間が掛かる程度の差なのかもしれません。




雨が降ろうが、この程度ならお子様たちは
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
関係なく遊びますねー。
テントやタープ下にとどまることなく常に遊んでる。


こっちは慣れない雨撤収、いつもより時間かけつつちょっとちょっとすすめて。




ちなみに、自分、雨撤収どうてi初心者なんですがシミュレーションだけはこなしてきました!
我が家は収納に無印の頑丈ボックス(特大)を3つ使ってるんですが
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
こんなの。カーキャリアのTUFREQ タフレック(PE22C1)だと頑丈ボックス3つがシンデレラフィット!






この3つの箱のうち、1つは寝袋&マット類。中は別にバラでも困らないものばっかり。
雨撤収では中身をそのまま車に放り込み、テント&タープはこの中に詰め込んで持って帰ろうって寸法です。
いや別にごみ袋撤収でも別にいいんですが、なんとなく?

実際今回実行してみて、特に困ることなかったんでこれが我が家の雨撤収スタイルってことで定着させようかと。
いや、ほんとは今後もまた乾燥撤収オンリーで行きたいんですがね。
(実は次のお盆キャンプ最終日も雨予報…T_T)





11時ごろに完全撤収。お借りしたペグも玄翁も返して、チェックアウト!
雨で冷えた体を板取川温泉 バーデェハウスで温めて帰りますかっ!

ごんちゃん「おーちゃん、チェックアウトの時温泉の割引券もらった??」

おっと、そんなものあるの忘れてた。
温泉からTACランドいたどりは車で5分。取ってくるから待ってて!!



TACランドの管理人さん「割引券じゃなくて、回数券の販売だからお金いるよー」
あ、そうなの?んじゃ買いますよ、エーと財布は・・・・
温泉に置いてきた着替え袋に財布忘れてきたー!!



温泉もどって、もう一度キャンプ場行こうとしたら「もういいよ」って言って貰えたよねー。
無駄な時間待たせちゃってごめんねー。



温泉の後は(いいお湯でした)帰り道でおそば食べて
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
本わさびがつーんと効いて、絶品のおそばでございました。



初日は晴天川遊び、二日目は初の雨撤収っていう極端な天候のTACランドいたどりでした。
キャンプで雨降ると、うーん自分はやっぱいやだなー。動けないし、ドロドロするし。

直前まで予約入れない我が家単独でのキャンプなら、二日目雨予報はちょっと考えちゃうかもしれませんね。
合同だったり予約入れてたら行くんですけどね。

んでもまぁ雨とはいってもシトシト系な雨ならそんなに雨撤収も大変じゃないなって事がわかったのが収穫かな。
大変ではないけど、いやですけどねw


そんなこんなで夏休み第一弾のTACランドいたどりキャンプ場でしたー!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】
【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】
【海釣りで】赤礁崎オートキャンプ場 二日目【初釣果】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】 (2017-10-12 22:53)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】 (2017-09-26 22:50)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】 (2017-09-14 18:17)
 【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】 (2017-08-07 00:18)
 【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】 (2017-07-12 08:12)
 【海釣りで】赤礁崎オートキャンプ場 二日目【初釣果】 (2017-06-11 21:52)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】