ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月15日

【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】

勝ったなっ!がっはっは!(天気的に)



もう一週間たっちゃってますねー。今年もGWキャンプ行ってきました。
5月3~5日の2泊3日でお世話になりました。
椛の湖オートキャンプ場でございます。

【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】




去年のGWも、そして今年のGWも前半戦は天気が荒れたみたい?(去年の青川峡では強風で寒かったー)
後半戦の3~5日はそれはもう、いやほんと、おかげさまでね!

風も穏やか気温もちょっと肌寒いくらいで快適快適。うーん!天気がよかった!




あれはまだ冬さなかの予約開始日、たまたまお休みだった奥さん。開始時間10分ほどで繋がったそうでラッキーついてるっ!
希望通りの二泊三日を2サイト、電源ありで予約完了!
そう2サイト。今回もごんちゃん家と合同キャンプ!


そのあと確認したいことがあったのでちょいちょい電話かけたんですが夕方までは不通でしたねー。
流石人気のキャンプ場。




いやぁここまで長かった。3月にもごんちゃん家と合同の予定あったけど都合合わなくて。娘ちゃんはあちらのMちゃん(長女さん)大好きなんで、それはもう楽しみにしてて・・・。





予約から数か月後の5月3日、天気予報はうーん…良い!
アーリーする気はなかったんで、14時到着めざして。えっと我が家から椛の湖は2時間くらいかな?
何時に家出よう?GWだし道混むよね?おっと中央道20km渋滞だ。こりゃ19号もアウトだな。
ってことで10時半発、下道も下道。名古屋北部あたりから守山、瀬戸の方から土岐に抜けて瑞浪も超えて・・・


オール下道でピンポイントな渋滞超えて3時間ジャスト、13時半ごろ無事到着。
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
ごんちゃんは14時ごろちょうどになるらしい。やっぱり19号は激混みだったとか。



受付ではこちらもキャンプ場側からも早いとも何とも言われずチェックイン手続くしてくれました。(ほんとは14時チェックイン)。ありがたい。



【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
センターハウスの品揃えは今まで見た中でもトップクラス?小物だけで言えばちょっとしたアウトドアショップでは負けそうな勢い。セール品とかもあって滞在中ちょいちょい見に行っちゃった。
シーズンランタンはこの手のセンターハウスでよく見ます。かわいい。


【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
薪は500円だったかな?炭はちょっと高かった気がする。
山菜とかも?コシアブラ?初めて見ました。




【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
GW中のイベント。魚つかみにアクセサリー作り。椛の湖っぽさで言うとカヌー教室?
今回利用しなかったけど、連休中のこういうサービスはいいですねー。




5月頭の中津川はまだまだ肌寒くて、昼頃でも長袖シャツ羽織るくらいがちょうどいい。






初日はちょっと雲多め。
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
おお!桜まだ咲いてる。二回続けての花見キャンプや。


今回お借りできたのはB-1と2
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
椛の湖は湖畔サイトと林間サイトの2種ですが、湖畔側はほとんどが4サイト1セット。
中央が通路になってて距離おけますが2サイトずつは仕切りもなく、グループで使わないとちとプレイべーとが守りにくい構造です。(そのかわり2家族なら境目もなく合同キャンプできますね)
広さはひと家族分でほぼ標準的でしょうか?


4つセットとセットの間には
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
こんな小川が作られてるんで、そちら側とはプライベート感守られますね。





いそいそと設営してるとごんちゃん家も到着。
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
奥のノースイーグルワンポール420(在庫復活?)が我が家の寝床。手前のランドロックがごんちゃん家。
真ん中にうちのビジョンピークス タープ ファイアプレイスTCスクエアタープ を四隅あげてリビングに。
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】




長らく売り切れが続いていたこのタープ、最近は在庫復活?




これ、ごんちゃんも買ったそうです。ずっと欲しかったけど売り切れ続きだったみたいで。
今回のキャンプにぎりぎり間に合うか?ってタイミングで頼んだら見事に間に合わなかったそうですがw

【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】

幕のコットン感が強くて厚みがしっかりあって、鳩目やベルトも不安感じないしっかりさで、うーんホント好き。


今年は同シリーズでレクタも作ったそうで。

今回みたいな使い方だとレクタが良いんでしょうね。





ファイアプレイスTCスクエアタープ を購入した時の記事はこちら。
ちょうど一年前のヒマラヤセールの記事ですね。今もセールで20%引き!




設営後ちょっと一服。
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
数日前に恥ずかしながら自分誕生日だったんで奥さんが買ってくれました。コールマンのハンドドリップセット。
これだと淹れた後のコーヒー豆をとりあえず片づけなくていいんで欲しかったん。

【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
蒸気ぼわぁ。


紙フィルターを使わず淹れる事ができる為、豆の本来もつ油分とかも香りと共にに落とすことができるんだとか。
まぁそんないい豆使ってないんでよくわかんないんだけどw


そのぶん細かい粉も落ちるんで舌触りに難あり?家に帰ってからは結局ペーパー使って飲んでますw
淹れた後の豆の処分しやすくなったし、とりあえず淹れたあとはそのまま置いておけるって目的は果たせてるんでお気に入り。



【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
ガスランタン吊っといたり、前回購入したセリアのスピナー付けたりね。




いやぁしかし2家族の合同キャンプはなんかいろいろと楽(主に娘ちゃんの相手とか)。設営もなんもかんも集中してできるのは良い。

なんかカモがよく散歩してた。
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
花見といいカモといい、前回の山東と被るなぁ。




曇りだったからかなぁ?写真撮ってなくて夕飯まで写真が飛ぶ。

【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
牛肉じゅう~。

【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
ショ、初日だし簡単に・・・。
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
みんなで食べたら何でもおいしいから!凝ったことしなくてもうまいから!




去年のGWキャンプ初日は風が冷たくて震えながら食べたの思い出す。今年は穏やか・・・幸せ。

残ったコメと肉で牛丼?冷めたからガスランタンで温め。
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
こんなんでもすぐ暖かくなるのね。ガスランタン便利。


【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
オフシーズンに手に入れたテーブルガスランタン。LEDと違って目に痛くないからテーブルに置いておくと最適なんやね。これいいや。


食後は焚火したり語ったり。子供たちとUNOしたり肝試し兼散歩したり。
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】
(カメラがiPhoneしかなくて)
星があって三脚で撮ったらいい雰囲気で撮れそうね。




運転と設営でちょっとお疲れ。この日はみんな早めに就寝。
4サイト中の残り2サイトの東京ナンバーのお隣さん、12時ごろまで結構普通のテンションで酒宴されてて、うーんちょっとうるさかったかなっ!(10時消灯ルール)




そんなこんなでGW椛の湖キャンプ一日目の様子でした!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】
【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】 (2017-10-12 22:53)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】 (2017-09-26 22:50)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】 (2017-09-14 18:17)
 【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】 (2017-08-12 22:46)
 【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】 (2017-08-07 00:18)
 【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】 (2017-07-12 08:12)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【湖畔で】椛の湖オートキャンプ場 一日目【GWキャンプ】