ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月25日

2種類のハッカ油でブヨ対策!


2種類のハッカ油でブヨ対策!


虫の時期が近づいてまいりました(´;ω;`)




ハチアブ、(虫ではないけど)ヒルとか、なんかこういろいろと嫌な虫の時期がやってきますねぇ。



巣に攻撃しなければ大丈夫なハチ(いや巡回中のスズメバチ怖いけど)、存在感の大きいアブなんかはそこまで怖くないんですけど、
我が家最大の敵はブヨ
2種類のハッカ油でブヨ対策!



アウトドアを始める前、川の近くで家族三人遊んでたらぶんぶん飛んでたのがこいつです。
自分と娘ちゃんはターゲットにならなかったのですが、奥さんだけが足首あたりに4~5箇所やられちゃって・・・
その後数ヶ月の間、根性焼きみたいな変色とたまに出る水ぶくれ、猛烈なかゆみが襲っていたみたいで、見ているこっちもほんと恐怖!!

そのころはブヨなんて知らず、後から調べてこいつのせいだと判明しました。






そんな経験があったので去年キャンプを始める際にはブヨ対策については、それはもう調べに調べまくったわけです。
んでたどり着いたのがやっぱハッカ油。




そのままじゃ使えないんでスプレークリームの二種類に加工してみます。
去年一年キャンプしてみて、実際効果あったんじゃないかなぁ?ちゃんと塗ったときの被害はゼロだったし。



・スプレータイプ
ネットでよく見かけるのはエタノールと精製水を使ったレシピ?なんですが。エタノールなんてうちには無いし、買ってもほかに使わないしなぁ。あと読んでるとすぐ蒸発しちゃうって言うし。ほかに手は無いかな?


2種類のハッカ油でブヨ対策!
ってことでこのクールローション使います。一般的にはシーブリーズでいいいんじゃないかな?薬局で成分見たら同じようなもんだったし、こっちのほうが安かったから(^^:

何でこの手のローション使うかというと、なんと主成分が水とエタノール!元から混じってる液体なんで用意が楽!
しかもなんと、ハッカ油が元より入ってるんです!!











2種類のハッカ油でブヨ対策!
ネットで見たエタノールとか使うレシピを元に分量決めると、液体10mlにたいしてハッカ油2~30滴ほどらしい。
今回用意した入れ物が30mlなんで60滴くらい?結構入れます。


2種類のハッカ油でブヨ対策!
うへぇこぼした。

2種類のハッカ油でブヨ対策!
ハッカ油ぼとぼとぼとーって入るので、正確に何滴とかわかんねぇー。

2種類のハッカ油でブヨ対策!
入れたまんまだと分離してます。

2種類のハッカ油でブヨ対策!
シェイクするとこんな風に白濁します。



この手のローションにはエタノール、水、ハッカ油意外にもユーカリ油とかグリセリンとか混ざっているので、普通にエタノールと水で作るより若干長持ちなんじゃないかなぁ?なんておもったり。比べたわけじゃないけどね。

なんにしても2種類混ぜて完成なんで楽チンです。





・クリームタイプ
スプレー用意して準備完了!でもいいんですが、ほら夏なんか川で遊びたいじゃないですか。水入りたいじゃないですか。んでもそこにブヨいる訳じゃないですか('A`|||)

ってことで、水入るのにスプレータイプじゃすぐ落ちちゃう!少しでも長持ちしそうなクリームタイプも用意します。



2種類のハッカ油でブヨ対策!



ワセリンですね。ハッカ油は油に溶けやすいのでワセリンです。
ベビーワセリンにした意味は特に無いです。肌に塗るものなんで・・・とか当時考えたのかなぁ?量が少ないんで


こういう大きいのを買っちゃってもいいと思います。




2種類のハッカ油でブヨ対策!
こんな容器を用意して

2種類のハッカ油でブヨ対策!
ぶちゅー

2種類のハッカ油でブヨ対策!
ぼたぼた。さっきと同じで10mlにたいしてハッカ油2~30滴ほど入れます。まぁ適当。


クリームタイプはワセリンの塊なんで、べた付くので子供は嫌がったりするのですが、これを塗ると水遊びしても結構もちます。





あ、スプレーにしろクリームにしろ、容器の素材には注意です。

今回用意したのは
2種類のハッカ油でブヨ対策!
むむ、字がつぶれてわかりにくいか。

ハッカ油はポリスチレン(PS)を溶かしてしまうそうです。100均なんかで容器探してると、結構この表記を目にします。
ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)あたりの素材だと大丈夫とのことです。ほかにはアルミとかガラスとかもちろんOK。
スプレーはノズル部分も注意が必要ですよ。





キャンプ時の普段使いのスプレータイプ、がっつり水遊び用のクリームタイプ。今年もこの二種類でブヨ予防して行こうと思います!!きっと今年もこれで勝てる!!



※今回の記事はブヨやほかの害虫に対して絶対の効果を約束するわけではありません。また肌へ直接つけるものになりますので、ご使用の際は自己責任にてお願いします。あくまで素人の経験上から書いている記事になります。




同じカテゴリー(道具とか)の記事画像
ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作
399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり)
コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事
【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】
カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防
【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】
同じカテゴリー(道具とか)の記事
 ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作 (2019-03-24 14:15)
 399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり) (2019-03-17 20:38)
 コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事 (2019-03-15 16:31)
 【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】 (2019-03-12 21:59)
 カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防 (2019-03-10 18:32)
 【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】 (2017-05-18 16:14)

Posted by おーちゃん@ at 18:08│Comments(0)道具とか自作雑記
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2種類のハッカ油でブヨ対策!