ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月23日

お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1

いやぁ、暑い日が続きます。
避暑地で過ごしたお盆キャンプから帰って一週間たっちゃいました。帰って早々39度の熱出しちゃったり、休めなくて熱下がりきらないまま仕事行ったりと1週間なんかあっという間。
もうおなかいっぱい!!当分いいわー、なんて思ったキャンプに、もう既に行きたくなっちゃってますよ。




ってなわけで!避暑地で過ごしたお盆キャンプ。
うるぎ星の森オートキャンプ場
8/13~15のレポを書いていこうと思います。



お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1




うるぎの予約は2か月前の同日から。6月の13日に予約競争を勝ち取ってから長かった。
心配してた天気も、予想では大きく崩れることなさそう。よかったよかった。


と思ってたら、三日前になって娘ちゃん40度近くの発熱でダウン!おたふく?ぺるぱんぎーな?ひょっとして季節外れのインフルエンザ??

まぁ前回のブログでもすでに書いた通り、一日で熱も治まって無事行けたんですけどね。一時はどうなることかとっ!





今回は万全にちゃんと三日分休みを取って(お盆といえども動いてる仕事場です)、朝からゆっくり準備。2泊だしちょっと荷物多め。チェックイン13時(ほんとは14時INなんですが、この時点で13時と思ってた)に向けて10時ごろ出発。
名二環→グリーンロード→153と走る予定でしたがグリーンロードを降りたとたんに大渋滞(-_-;)これは間に合わんなー。(香嵐渓こえるあたりまで渋滞でした。)



まぁ焦ってもしょうがないんで休憩がてら昼食でも。
153号も足助を超えるとほとんどお店が無くて、困ったころにあったのが道の駅の「どんぐりの里 いなぶ」
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1



お盆のこの日は大盛況で席とるのも大変でしたけど何とか確保。
奥さんと自分はおろしそば、娘ちゃんはラーメン。
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
このおろしそば、うたい文句に「激辛」って書いてあったけど、うん嘘偽りなくものすごく辛かった(T_T)




この道の駅でごんちゃん家と合流。そう、今回もごんちゃん家とグルキャン。うん楽しみだ。楽しくなるぞ。


ごんちゃん家はうるぎ経験者。去年のお盆もうるぎだったそうでここから先走ってもらいます。
イン時間の勘違いもここで判明したんで、ゆっくり走ります。道の駅から一時間ほどで到着ー。




お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
ついたー。


キャンプ場にインする前に公園でひと遊び。うるぎは公園部分(下のマップの冒険の森あたり?)は無料で開放されてるんですねー。知らなかった。ちょっと早く着いたらここで遊んで時間つぶせますね。
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1




お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
ごろごろごろー。


さてチェックイン
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
よく見る看板だ!


受付棟はすでに結構な人人人。公園で遊んでたらちょっと出遅れた。
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
これもよく見るやつ!

お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
これもよく見る!暖炉!

お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
煙がくすぶってましたよ。このくそ暑い時期に??夜はやっぱり寒くなるんかな?





あ、チェックインの時、アウトドアメーカーの会員証なんか持ってると粗品もらえるんですって
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
んー、使わないかな?


・・・っと、思っててキャンプ中放置してたんだけど、家帰ってからよく見たらなかなかすぐれものだった!
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
なんとトングになる。便利。
キッチンツール入れに忍ばせておこう。




割り当てられたサイトは電源なしのE-14と15
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
フリーサイト以外は結構しっかり区切られてるうるぎ星の森のサイトですが、このE-14、15は2つ続きのグループ用サイトですね。ありがたい。扇状の形のサイトです。


この日持ち込んだテントは
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
先週に引き続きアテナのツールームにしておきました。ん?なんかこの角度だとツールームに見えねぇや。







広いし楽なんでノースイーグルのワンポールにしようって直前まで思ってたんですけどねー。ごんちゃんが「うるぎ寒いよ!こもれる2ルームが絶対いい!」ってことで。(結果正解でした。)




それに共通リビングのつもりで持ってきたビジョンピークス ファイアプレイス TC ヘキサタープも。

売り切れてますね。




ほんとはタープ、共通リビングとしてお互いのテントの真ん中に張ろうと思ってたんだけど、そこまでは広く使えなくて庇の延長みたいな張り方で。





テントは結構すぐ建てれた(いつも通り30分)けど、タープを何度か位置変えたんで疲れちまったい。





設営時間中、うちの娘ちゃんとごんちゃんちの子供たちはうちの奥さんと公園で遊んでたので設営に集中できた。2家族だとそれがあるんでありがたいっすわ。




設営前は見なかったんだけど、設営後(16時ぐらいかな)の気温は
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
こんなもん。やっぱ避暑地だわー。晴れてても26℃やもん。





終わったらちょっと散歩。

お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
Eサイト(電源なし)から一番近く、広場サイトの目の前のサニタリー棟。でかいっす。
トイレと水回りがあります。期間中何度も掃除してるところみました。流石にきれい!
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
グリル洗い場もしっかりと。

そのサニタリー棟の前にはお盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
広場サイトが。こっちもいいなぁ。
一見フリーに見えますが杭で利用できるスペース区切られてるみたいですね。そんな広くはないみたい。





AサイトやBサイトも見に行ったんですが満サイトに近かったんで写真は無し。両方とも樹木で区切らててて電源あり。
個人的な見解ではAサイトは比較的狭く、入口に近いんで人や車の行き来きが多く「うーん・・・」な感じ。
Bサイトはちょっと喧騒から離れてて落ち着き、若干広い?こっちはいいなぁ。

リピするなら
E≧広場≧B>>>A
って感じでしょうか?空いてる時期なら広場サイトで開放的に。混雑時はEやBで区画に守られてってのが良さそうですね。



さてさて今夜はオーソドックスにBBQ。
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
たき火テーブル二家族分並べてええ感じ。



娘ちゃんとごんちゃん家のMちゃんは大の仲良し。
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
2つも学年違うのに、いつも仲よく遊んでもらってます。うれしいことです。



明るいうちにBBQスタート。
二家族ぶんの食べる肉の焼けるにおいがええっすなぁ。

このとき気温は
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
こんな感じ。炭の前に陣取るにはいい気温です。時折流れる冷えた風が心地いい。



お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
炭熾すのもたき火テーブルも家族だけでは面倒になってきたけど、グループキャンプでは積極的にやりたいっすな。BBQ。



夏の長い陽も、ゆっくり食べてればやっぱり暮れてくるわけで。
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1
やっぱクルクルするわけです。




この日は温泉にもいかず、場内のシャワー(3分100円。ストップしとけば時間も止めれるし、清潔感もあって素晴らしかった。シャンプー、ボディソープあり)浴びて。

期待してた星は全く見られず残念だったけど、のんびりと初日が終わっていくのでありました。
続くっ!










同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】
【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】 (2017-10-12 22:53)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】 (2017-09-26 22:50)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】 (2017-09-14 18:17)
 【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】 (2017-08-12 22:46)
 【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】 (2017-08-07 00:18)
 【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】 (2017-07-12 08:12)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆キャンプ!うるぎ星の森オートキャンプ場 その1