ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月03日

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1

我が家の晴れ娘のおかげか、7回のキャンプで雨の設営、撤収ゼロっていう運の良いファミキャンデビューを送れた2015年
その勢いを引き継げるか?と一週間前から天気予報とにらめっこ、だんだん予報内容よくなってきたー!!からの直前になっての初日雨予報!いやん!!




ってな2016年初キャンプを前の金曜土曜、4月の1日2日と一泊で行ってまいりました。
行った先は東海、関西から行きやすいなかなかの人気サイトって聞いてます。
グリーンパーク山東です。

ここってドラゴンスライダーとかアスレチックとかすごいらしいです。時間つくって娘を遊ばせてやるぞっと!
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1





当直明けで迎えた4月1日、荷物を載せて地元で買い物済ませて高速に乗ります。



予報の通り正午近くになると
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
雨が・・・



関が原で降りて30分ほど。現着。
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
1mmの雨ってまぁまぁ強いね。





金曜inなので朝電話予約しましたが、その時点でオートサイトは予約ゼロ。(春休みやぞ。人気のキャンプ場やないんかいっ!)
受付に着くと、好きなところ選んでいいよと。初めてなんでアドバイスもらって今回はNo.6にしてみました。
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
こんな感じ。

電源、水道、駐車場込み、ゴミは持ち帰りとのこと。
平日4000円、一時間アーリーして計4500円です。



初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
これだけの並びで我が家のみ・・・



グリーンパーク山東のオートサイトは全部で18。グループで入れる大と中が1つずつで残りが小のサイトです。
ちなみに、オートサイトでお勧めなのはNo.1~8です。9の中サイトを飛ばしてNo10からは
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
こんな感じでフリーサイトやBBQ場使用者の駐車場しか見えません。伊吹山も大きな建物で見えないんです。

今回借りたNo.6からは
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
まぁ雨で見えないんですが。

というわけでオートサイトなら8番までに入ることをお勧めします。



娘ちゃんは我慢できないって事で奥さんと即ドラゴンスライダーに遊びに行きました。
予報では夕方まで雨ですし・・・さて、やるか・・・


初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
今回はまだ寒いって事でスカート付で中に篭れるロゴスのROSYドゥーブルLちゃん持ってきました。

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
キャンプでは初設営でいきなり濡らしてしまった。慣れない雨設営って事で1.5時間ぐらいかかりました。疲れた。



帰ってくる奥さんと娘ちゃん。服びしょびしょ。小雨の中やっぱドラゴンスライダーやっちゃったとか。そりゃ濡れるわ。
靴までびしょ濡れ。代えがないので急遽奥さん買出しに。街中のキャンプ場なんでよかった。




暇なんでチョイ散歩

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
フリーサイトにある池

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
桜は七分咲きといったところでしょうか?

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
美術館もあります。



炭熾ししながらお湯を沸かしてコーヒーでも飲もうかな
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1





代えの靴が届いた頃には雨もやみ、夕飯の仕込みも終わったあたりで再度ドラゴンコースターに挑戦。今度は自分も行きます。

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
ここでビート板借ります。

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
元気だねぇ

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
満面の笑み

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
満面の笑みwでもほら

初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
そでむっちゃ汚れてるやん。

※ここ読んでくれてるお父さんお母さんへ。ドラゴンスライダー、濡れてる時に滑るとむっちゃ服汚れます。洗濯してもなかなか落ちない汚れがつきます。ご注意を!


写真撮らなかったけど腰の辺りとか結構大きく汚れましたよ。(晴れた次の日は大丈夫でした)





さて夕飯です。
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
先日記事に書いたダッチオーブンで天火料理してみます。



お湯沸かしも同時進行
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1

ちらっ
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1

豚串も焼く
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
その後目を離した隙に大炎上で真っ黒・・・


初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
ライスごはんクッカーもいい感じ
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
ピントどこ行った?


オーブン料理も完成!グリルドチキン!
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1





雨はやんでたけど寒かったんでテントの中で。スカートあると確かに風が吹き込まずあったかいです。
ROSYドゥーブルLは4人用とのことですが、リビングにしろ寝室にしろ親子3人で限界だと思います。
締め切った場合、特にリビングは3人で食事するには棚等を置くスペースはないですね。



食事のあとは奥さんと娘ちゃんはお風呂へ。自分も行くはずだったんですが、近くのBBQコーナーに薄暗い中なぜか一人で座ってる青年がいたので、なんか怖くなり一人サイトの番をすることに。




その分焚き火の時間がたっぷりとれてそれはそれでよかったかも♪
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1


あ、そうそう自作のファイヤーブラスター
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1
これはいい。すごく楽しい。


吹く前はこんな感じが・・・
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1

ぶわわわわーーごぉぉぉおおー!
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1



当直明け、雨設営、ドラゴンコースターの丘のぼりと疲れていた為この日は9時に寝室へ。
隣のフリーサイトで遅くからINされたカップルさん?のまぁまぁな話し声がうるさいなあと思いつつ・・・就寝。




つづきます!






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】
【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】 (2017-10-12 22:53)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】 (2017-09-26 22:50)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】 (2017-09-14 18:17)
 【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】 (2017-08-12 22:46)
 【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】 (2017-08-07 00:18)
 【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】 (2017-07-12 08:12)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての雨設営!グリーンパーク山東!その1