ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月28日

夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目

おまっとさんおまっとさん!
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
8月26,27日の一泊で、超メジャーで高規格サイト、青川峡キャンピングパークへ行ってまいりました。

いや、まさかこんなに早くここに行くことになるとは!



夏休み中は暑い!!夏休みの間は標高高めで川で泳げるところ!って考えがあって、標高低めの青川峡は候補にも考えてなく、こういうところは秋以降かなって。んでもここ大人気じゃないですか?さっき見たら予約受け付けてる分の土曜はほぼ全部予約済み・・・学校始まったら普通に土日しか無理っすむんね。行こうと思ったら予約戦争勝ち残らなきゃ・・・

って事で、気にはなる、いつか行きたいと思いつつ、なかなか縁がなさそうなキャンプ場、それが青川峡だったんです。

もうホント毎度のことなんですが今回のキャンプ予定の26日には台風15号が・・・イヤ結果天候回復はしたんですけど、東海地方はどこも雨のあと。川遊びは楽しめそうもありません。いつも行く岐阜方面は天候回復遅くなりそうですし・・・
あ、んならあそこチャレンジ?人気といっても夏休み終盤の平日だし、って事で縁がないと思われてた青川峡の予約状況確認。おお結構空いてる?なら試してみる?で当日予約Tel.無事予約完了!




朝方は結構な雨だったのに天候回復。晴れ家族!!
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目


途中でコンビニやら100均やら寄って順調に
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
夏休みは見学NGっすよ


到着。センターハウス。
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
到着時間は13:30。ちょっと早めに受け付けいったらチェックインさせてもらえました。ありがとー。
ちなみにサイト説明はハウス向かって左にあるレンタル品あるところで聞くんですが、並んでるキャンプ用品が、なんかもう立派で素敵な物欲の塊たちがっ!!
購入前にこういうところで借りて試してみるのもいいですよね。スノピのチャコスタ、火起師なんて初めて見たかも?




今回お借りしたのはオープンサイト、10番でした。
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
地図の左の方の15番、15番はサニタリーなんですが、そのまん前の芝生と砂のスペースです。
オープンサイト、いわゆるフリーサイトと違ってなんとなくな区画分けされてるサイトです。サイト横の道路が駐車場になってて、借りたサイトのナンバー振ってます。

ちなみにオープンサイトはこの時期4000円、オトナ1000円コドモ500円で計6500円。我が家基準だと少しお高め?だけどこの値段にお風呂も込み。この条件ならぜんぜんアリ。家から結構近いんで下道でいけるし、トータルでぜんぜんアリ。



設営はいつも一人(さびしいっ!ってことはなく、一人でやるのが好きで娘さんを奥さんに見てもらって遊びに行かせます)今回の設営はこの状態まで40分!!
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
まぁまぁのペース。天候回復して夏の日差しが戻ってきてて暑い!暑い・・・けど、風は流れてるし熱気の雰囲気も秋っぽくなってきてます。滝汗は無し。少し汗ばむ程度だったかな?

ここ二回はこのパターンで設営してます。お気に入りパターンです。お気に入りなんですが・・・この立て方したせいで後半悲劇が(泣)




設営終わって奥さんたちも帰ってきて、娘さんの遊び相手交代。無理だと分かってる、ここまでの道でちらちら見て分かってるけど川はすごい流れ
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
川で遊ぶの無理だよ?え?でも水着着替える?んじゃ施設内のジャブジャブ池もあるし着替えるだけ着替える?


んでこのあと川の様子を見にいって、やっぱ無理だねーって流れのない水溜りで少し遊んでると上流で5~6人の4年生くらい?の男の子達がこんな流れの中遊んでる。
あら危ないわねって思ってたら草履が一個流れてくる。そのあと上流からちょいと騒ぎが聞こえて・・・うわ男の子ながされてるやん!この先すぐ滝やん!
まぁ大事になる前に保護者の方がピックアップされてましたが、そのあともまた川の中で遊ぶ男の子たち・・・
んー、保護者の方、あれ普通に危ないっすよ?うーん、その場で言えてない自分も良くない。





16時からはイベント!ジャブジャブ池でマス掴み大会がはじまります。
参加費予約無しで、捕まえたら一匹300円お買い上げ。場内の子供たちが続々と集まります。説明受けて子供たちが池に突入!!
「三匹までね!」「五匹!」「そんなに食べれん、三匹!」
要は取り過ぎるなと、300円がチャリンチャリンは地味に響く。


夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
がんばってる。

夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
最初の一匹だけ手伝って、二匹は一人で。計三匹無事漁業終了。
なかなか楽しいイベントでした。川遊びできなかった鬱憤を晴らせたみたい。

夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
こういう雰囲気のイベントでした。




いい時間になったので夕飯です。マスさばいて、串打って、塩は娘さんに任せて焼き焼き。
焚き火台に乗っけてじっくり焼きます。

その間にお風呂!!ご飯前のいい時間だし、込んでるかなって思ったら
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
誰もいなかったから携帯で。一人で使うには贅沢すぎる!
後で聞いたら女風呂もこの時間貸しきり状態だったとか。





先に出てご飯の用意進めます。米炊いて、んでカレー煮込んで。カレー、基本ですよね。前回ピザの時にバタバタしちゃって反省したので、間違いないメニューに立ち戻り。

夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
うちの焚き火台、小さいW
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目




ご飯食べてゆっくりしてると突然の訪問者が・・・・
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
にゃーん。

夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目
最初は警戒してたけど、そのうち写真撮らせてくれるくらいじっくりしてらっしゃいました。にゃーん。





そんなこんなで夜が更けて
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目




焚き火して定番のマシュマロ焼いて、消灯時間の10時ちょっとすぎくらいにテントに入って就寝です。
就寝なんですけど、外で風の音がだんだん強く・・・・外に出てタープを低く張りなおし、ロープのテンション強く掛けなおして再度就寝。
設営の時にも前振りしましたが、このときの行動が朝悲劇を迎えるとは・・・・




って事で、長くなったので続かせてください!!
かみんぐすーん!












同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】
【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】 (2017-10-12 22:53)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】 (2017-09-26 22:50)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】 (2017-09-14 18:17)
 【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】 (2017-08-12 22:46)
 【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】 (2017-08-07 00:18)
 【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】 (2017-07-12 08:12)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みラスト!青川峡キャンピングパーク 1日目