ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月11日

色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場

8,9日、予定になかったんですけどね、行けないことも・・・ない?ってことで3回目のキャンプです。
自分当直ありの仕事なんで、その明けには10時には家に帰る(しかもその日も出勤扱い!)なんで、いけないことはない!のです。
前回前々回で家族もキャンプにノリノリになってくれてるので、誘ってみたらノッテクレマシタ。イエス!


八月頭ですからね、暑いですから候補地は川で泳げるところ。みなさんのブログとか参考に・・・・候補は二つ!ロックフィールドいとしろさんと、飛騨金山の森さんです。

色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
はい。飛騨金山の森さんです。表題どおりっ!


地元で買い物して11時前からかな?41号をずっとずっと走って、コンビに寄って、2時間ちょっと、一時ちょっとにつきました。
あ、その寄ったコンビニでモンスターエナジーのコーヒー味?が105円でワゴンセール。ためしに一本買ってみたらうまくって・・・普通に甘いコーヒーで、遠くの方で高麗人参が覗いてる?利きはよくわかんないけど気に入ったんで帰りにも寄って買い占めましたw

色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
こんなの。これが今冷蔵庫に10本くらい。


っと、モンエナコーヒーは関係なくて、キャンプです!あ、でもこれが最初の初体験なのかな?初体験その1。


このコンビニからちょっとのところで41を曲がって20kmくらい?くねくねだけど木漏れ日が綺麗で、ダムが二つもある道を走るとキャンプ場です。

キャンプ場の予約は行きの車の中で行いました。空いてるのはネットで見てたんですが、何しろ初めての場所です。どこがいいとかわかんないし。やっぱりみなさんのブログ参考に、写真見て広そうだなとか地面平らそうだなとかで押洞オートキャンプ場を選んでみました。

受付を上の写真の管理棟で済ませて(受付さんかわいい)、1kmほど道を戻って飛騨金山の森の「押洞オートキャンプ場に到着です。
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
こんなところ。おーいいじゃない!!


サイトは結構広いです。
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
我が家のサイトは2番。川沿いです。おお!いいじゃない!!


色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
各サイトには電源&シンクがついてて結構リーズナブル!いいじゃない!!




さっそくサイト設営、奥さん娘ちゃんを川に行かせて、この日は風がちょっぴり強くて苦戦しながら設営。風が強い中のタープ立って大変なのね・・・
そしてここの地面!!硬い!!!表面はそんなに石も浮いてないし、土サイトって感じなのに・・・ペグはいらねぇ!
スチールペグ何本曲げただろ?

風&地面のおかげでこの日の設営も手間取ってしまった・・・くやしい・・・

色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
この日の我が家。

すっごく普通の構成だけど、今回の立て方気に入っちゃった。普通が一番?


んで終わったら、川!!娘さんと奥さん戻ってきたんで、今度は自分が娘ちゃんを連れて行きます。




あれ?


あれれ???

色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
なんか・・・イメージ違う?

色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
なんか紹介ブログ見たりイメージした川と違う・・


前の日から遊びに来てた方と少しお話したんですが、なんとこの前の日に一日で工事したんですって!
その距離はこの押洞キャンプ場全てを覆うように!!

色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
この水辺の小径、全部この砂利積み・・・

なんか特撮もので怪人と戦う戦場のような殺風景の川辺。

色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
こいつが一日でこんな風にしたそうです


いや、地元の人間でもないし治水は大切ですから工事するなとは考えもしないけど、(いやお盆前くらい避けろとは思うけど)この状況は受付のお姉さんおしえてよぉ。


泳げないわけじゃないんですけどね。砂利がまだ弱くて足元崩れてアクセスしにくいけどね、泳げるんで泳ぎます。
及んで涼んで、よし夕ご飯。




この日はピザ。っていっても焼く設備なんかないので毎回使ってるこのグリルパンに炭乗っけて
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
ほら、焼けないことはない。
生地もしっかり火が通ってるし、焦げ目もついたし思いのほかうまく行きました。

あとお肉とか、イカとか。
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
うまいうまい。


食後はゆっくりしながらちょっと場内徘徊してみたり。
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場

色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
角が落ちてた・・・・

暗くなって娘にとっての初体験、クワガタをオスメス一匹ずつ捕まえたり。初体験その2。






そして初体験その3。キャンプではじめての雨。最初はポツリポツリ。濡れてはいかんと荷物をタープ下へ。
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
大慌てでぐしゃぐしゃ。


早めにテントに入ってこの日は就寝。11時くらいかな?雨が強くなって・・・雷鳴!
雨はどのぐらい降ったんだろう?外を見たら・・ぎゃあ!キャノピーの屋根に大きな水溜り!!!
水を捨て、キャノピー閉じて、ついでにタープを低くして光ってから雷鳴がとどろくまでの秒数を数えながら今度こそ就寝・・・。


色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
晴れた!!

自分ひとり早く目が覚めたので川のほうへお散歩。川下の、キャンプ場が途切れたあたりはまだそのままっぽいのでそのあたりを散策。そこで初体験その4。ヒルに噛みつかれてました。ひやぁ!!
多分ヤマヒル?2~3cmの細いのが右足くるぶしに。見た瞬間つまんで引きがはがして。

あいつら動きすばやいんですね。ひゅーんってどっかいっちゃた。少しの間出血止まりませんでした。でも痛くなかったし後遺症もない、かな?


そのヒル初体験と同時進行でもう一つの初体験その5・・・・ブヨにも噛まれてたみたいorz
そのときはぜんぜん気がつかなくて、よく言われるチクッってのも感じなくて、違和感があるようなないような・・・で次の日(つまり今)赤くはれて痒くって。
アー油断した。川いくのに何も塗らずに足出していっちゃった。今まで虫にはやられてなかったのにあーくやしい!!ああもう!


サイトにもどると奥さんも娘ちゃんも起きてきたんでご飯。
実は昨夜のピザの時、生地の計算間違えてて量が少なく、朝ごはん用のパンを一部使っちゃってたんで予備のご飯も炊いたりしてありあわせの・・・
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
超ありあわせ感ありありの朝食・・・・いやおいしかったんだけどね。



ご飯食べたらハイ撤収。いやしかしやっぱ一泊だと慌しいな。
のんびり片付けて、結構かかって11時過ぎに積み込み完了。ここはOUT13時なんでゆっくり出来ます。

このまま帰るのも寂しいなってことでもうひと泳ぎ。せっかくなんでほかのサイト、中平(一番人気?)で泳ぎたいな。
受付さんに駐車と泳ぐことを一声かけて泳ぎます。

色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
これよこれ!こういう自然な感じの渓を想像してたのよ!

中平、そして上平は押洞みたいな工事はないみたい(少なくともこの日は)
まさにこの感じ!って川遊びを満喫!はぁ。楽しくて気持ちい。
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場


13時には引き上げて、ゆっくり帰ろ。ちょっと帰りに岩屋ダム寄って
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場
おお高い・・・


って訳で3回目のファミキャン終了です。
今回初体験が5つ、モンエナコーヒー味(こんなんカウントするんか?)、娘にとってのクワガタ、キャンプでの雨、、ヒル、ブヨと、後半3つは出来たらご遠慮したいアレですが、まぁこれも自然に相手してもらってる趣味ってことで。


8月後半にも言う一度予定してます。向かうキャンプ地はどこにしよっかな?中平が空いてたら飛騨金山の森さんにまたお世話になるかもしれないし、でも押洞は川が整備されるまでご遠慮かな。

って訳で、3回目3泊目のキャンプでした!





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】
【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】 (2017-10-12 22:53)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】 (2017-09-26 22:50)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】 (2017-09-14 18:17)
 【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】 (2017-08-12 22:46)
 【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】 (2017-08-07 00:18)
 【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】 (2017-07-12 08:12)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色々初体験!飛騨金山の森キャンプ場