ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月26日

海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。

夏休み突入だ!
休み突入すぐの7月22,23日初の海キャンプいってきました。


海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。



夏に標高低いところのキャンプはしないって!ましてや潮風でキャンプ道具どうなっちゃうか分からないじゃん?的な考え無いです?自分はずっとそう思ってたんですけど・・・かわいい娘ちゃんの
「海岸で貝拾いたい!!」
とのリクエストであっさり降参。


今回のキャンプ地は初の海!三重県多気郡明和町の
大淀ムーンビーチキャンプ場
でございます。
いまだに入力の時は「おおよど」って打ってますが「おいず」だそうです。おいずで入力しても変換されんがな。




このキャンプ場、なんでもやれることがいっぱいあるとか?


まずメインの海で貝拾い海水浴満ち引きによっては潮干狩りもできるし釣りもできる。
さらに海で泳ぐだけじゃなくプールまで!?あとゴルフ場?パターゴルフやグラウンドゴルフじゃなく、ちゃんとクラブ使える(っていっても70ヤードまでのコンパクトなコースらしいけど)し。あと場内にお風呂まであります。


うーむ、盛りだくさん。このアクティビティの多さはちょっとほかで思いつかないかも?





週間天気予報に載ってきたころはまぁまぁの天気に最高気温30度と、7月に海キャンプするにはなかなかのコンディション。暑すぎなら素直に山行こうと思ってましたがこれなら・・・


っと思ってたら直前になってほぼ曇り、たまに(T_T)
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
しかも撤収時間ジャストミートで雨予報でてるし・・・




さてさて地元で食材買い込んで出発は10時ごろ。平日なんで直前に予約電話入れたらやっぱ余裕の込み具合らしい。


海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
到着。

海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
受付入り口。

海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
にゃーん。



金曜INってことでちょっと早めに入れてくれました♪
場所も特に指定されず区画でもフリーサイトでもお好きに選んでねって。ありがたい。じっくり選びます。


うーん涼しい?夏休み入ってすぐなのに28度くらいかな?これならバテそうにない。
逆に水遊び系が厳しいか?




海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
区画はこの絵の海岸側、亀が寝てるとこ。フリーサイトはこの図にはまだ載ってないみたい。バーベキュー亀の方にずずんと広がっています。


海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
フリーサイト入口から見たところ。おお、広い広い。グリムのフリーサイトの2/3くらいはあるかも?

フリーサイトは何でも以前隣にあった別のキャンプ場を再利用?されてるとか。設備は作り変えてるらしく
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
こんな感じでとてもきれい。かなり気に入ってこっちにしようかなーって思ったんですが・・・

海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
※HPより借り画像
プール!!なんとスライダー付きっ!?このプールが区画エリアすぐ横なんで今回は区画サイト選んでみます。
写真はないけどNo16



ついでにゴルフ場も
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
※HPより借り画像
自分はちらっとしか見てないんだけどきれいな芝だった。こっちにテント建てたいw




場所を決めたら設営です。今回は結局、アテナスクリーン2ルームハウスのデビューはお預け。
いつも通りのノースイーグルワンポールBIG420ビジョンピークス ファイアプレイス TC ヘキサタープ
アテナを潮風にいきなりさらすのに気が引けたのと、設営撤去でばてない様に最速コンビで臨みます。







場所決め終わったとたんに娘ちゃんと奥さんはプールにダッシュしてるんでいつもの通り一人設営。

ワンポールはほんと楽ですねー。テント建てるのに10分。タープまで建てるまで20分。
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
組み合わせは今回こんな感じ。


ここの区画、10×10mあるかな?標準的な広さ?それに木がちょこちょこ立ってるんでそれをどうクリアするか、利用するかで使い勝手変わりそうですね。隣との区切りはロープのみなんで混んでるときはプライベート感すくないかも?
不思議なのが自分が使ったNo16とその並びのサイト、その列の海側に同じ大きさのサイトが隣接してるんですが、そっちは道がないんです。グループ利用専用?それとも混むと手前のサイトを車が通ったりするのかな?
ちょっと不思議な区切りでした。


海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
道具類も出して、ハイ完了。40分ぐらい。涼しいだけあってバテずに終わり。


ばてないとはいえ設営でちょっと暑くなったんで自分も追っかけてプール・・・あ、もう出てきちゃった?やっぱ寒い?もう水はよい?あ、そっすか。せっかく防水コンデジ持ってきたのに出番なし?



ちょっと早めにINさせてもらったし、プールももういいやってことで午後はゆっくりと過ごすことに。

海に散歩行ったり。
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。

海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。

海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。

粘土遊びしたり
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。

読書したり
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。



自分は久しぶりに釣りしたくて餌でも買いにいこうかな?管理人さん餌ってどこで買えるの?
「23号20分走って伊勢にあるフィッシング遊だよ」
おお、結構遠いのね。釣りしたい人は現地つく前に入手しておくことをお勧めしますよ。

んで40分かけて一人餌の買い出しにいったんですよ。さあ釣りまくるぞって。釣った魚を塩焼きにして食べるぞって。
駄目だね10年前に海釣りセットのリールなんてね・・・10分でリールがなんか空回りするようになってね・・・壊れてね・・・餌無駄になっちゃったよね・・・




まぁそんなこんなで午後を過ごし、夕飯の時間なわけです。
炭熾して焼き物焼いて
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。

メインをいつも通り手抜きの焼きそば
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
やることいっぱいのこんなキャンプ場。ごはんはできる限り手抜きでね。まぁいつもこんな感じだけどね。


あ、ちなみにこのスキレット。前に紹介したダッチオーブン代わりの鉄人鍋と同じイシガキ産業さんの21㎝。
これね、鋳物の厚みが薄くってホント使いやすいですよ。よくある8インチスキレットより有効面積広くって。家でもキャンプでもフルで使ってます。これにパール金属の20㎝グリルパン蓋が(持ちてちょっと曲げる必要あるけど)ぴったり。









ここのキャンプ場にはお風呂もあります。ありがたい!!
早め早めに行動してたんでお風呂に行ったら(たぶん)一番風呂!
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。
※HPより借り画像

大人300円、子供200円。洗い場4つの共同浴場って感じですね。この日はお茶の香りの入浴剤が入ってました。
夏キャンプ絶対汗かきますからね。お風呂入れるのはほんとありがたい。





っと、長くなるんで今回はここまで!
大淀ムーンビーチ。いやいや、ここなかなかいいキャンプ場ですよ!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】
【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】 (2017-10-12 22:53)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】 (2017-09-26 22:50)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】 (2017-09-14 18:17)
 【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】 (2017-08-12 22:46)
 【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】 (2017-08-07 00:18)
 【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】 (2017-07-12 08:12)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海キャンプ!大淀ムーンビーチキャンプ場 その1。