ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月17日

【助成終了】あえて今エリステを薦めてみる【間近です】


今更過ぎですがエリッゼステークです。
【助成終了】あえて今エリステを薦めてみる【間近です】



叩きやすさとか、素材の質やら特性やらそういう細かいところは一切ポイッとして、僕が心底気に入っている特長があるんです。



エリッゼステーク、エリッゼの部分は「楕円」を指すそうです。
そう、この楕円がすごい!




よく言われるのは楕円だから回転しづらく、抜けにくいっていわれてます。
でもあえて言わせていただくと!エリステは「抜けにくさよりも「抜けやすさ!!」こそを推したいんです!!!




断面が楕円なので、刺しちゃえば抵抗大きくて回転しにくいです。よく言われることですね。
でもこの楕円、無理やり回しちゃえばどうです?そう!!穴が大きくなるんです!!



図にるすると↓こうです。
【助成終了】あえて今エリステを薦めてみる【間近です】
はい、分かりやすいですね?
分かりやすいですよね????





回しちゃいすれば、穴が大きくなって大きな抵抗感も無く簡単に抜けるんです。
ここがすごい!





鍛造ペグが必要になるような硬い地面の場合、ハンマーで叩き込むのもそりゃ苦労しますが、どうです?抜くのも億劫じゃないですか?断面丸いペグだと回したところで抜くのに力が要りません?
断面楕円のエリステはそう、回しちゃいすれば大丈夫。するっと抜けるんです。





でも回すのが大変なんじゃん?いやいや、簡単なんです。
【助成終了】あえて今エリステを薦めてみる【間近です】
エリステにエリステぶっ刺して回せばテコの原理で簡単に回ります。




あ、ついでに書いとくと、レビュー見てるとこの穴に入るのと入らないのがある。なんてのを読んだことあるんですが
【助成終了】あえて今エリステを薦めてみる【間近です】
この穴自体も少し楕円なんです。
だから刺すペグを寝かせて刺さないと刺さらないんです。
【助成終了】あえて今エリステを薦めてみる【間近です】


マーキングのためにこの穴にパラコード縛ってる方もいらっしゃいますが、それをすると穴にエリステが通らなくなるので↑の方法を使ってペグ抜きできません。


自分は以前も書いたんですがマニキュアでマーキングしてます。
【助成終了】あえて今エリステを薦めてみる【間近です】







えーっと、んでもって、何で今頃エリステ?な訳ですが、この度ふるさと割の助成が終わる間近だようですよ。
村の鍛冶屋店長さんのブログを見ると15日の時点で残り350セット分しかないそうです。





ふるさと割りやってるよ、と知って5本買ってから、あれよあれよとリピ買いするうちに我が家には計25本のエリステ28cmがあります。これだけあればもうペグ買わなくて良いんじゃないかなぁ?

【助成終了】あえて今エリステを薦めてみる【間近です】
注文するとこんなかんじで5本セットで送られてきますよー。



ふるさと割りのおかげで我が家のペグ事情もホント向上することが出来ました。ほんと推せるお勧めできる一品です!







同じカテゴリー(道具とか)の記事画像
ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作
399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり)
コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事
【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】
カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防
【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】
同じカテゴリー(道具とか)の記事
 ソフトバケツに蛇口をつけて折り畳みジャクを自作 (2019-03-24 14:15)
 399円!IKEAで見つけたクーラーボックススタンド(不安あり) (2019-03-17 20:38)
 コストコで超安くハードクーラー76リットル売ってたよって記事 (2019-03-15 16:31)
 【小ネタ回】斧の持ち手をレザークラフト【仕上がりが怪しい】 (2019-03-12 21:59)
 カセットコンロを塗装!プチスリムドゥを自分色に&シンデレラフィットな風防 (2019-03-10 18:32)
 【ニトダッチ?ダッヂ?】ニトリで噂のダッチオーブン買ってみた【8インチ?】 (2017-05-18 16:14)

Posted by おーちゃん@ at 12:22│Comments(0)道具とか雑記
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【助成終了】あえて今エリステを薦めてみる【間近です】