ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月30日

避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場

ブログタイトル変えました(^^;


28,29日で岐阜県下呂のカオレオートキャンプ場へ行ってきました。
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場


おっそいおっそい台風12号ハロラちゃんのおかげで行けるかどうか、場所どこにしようかってヤキモキしっぱなしだったけど無事いけました。ちょっと憧れてたんですよ。カオレオートキャンプ場!

ナチュログ読んでても、行った人の評判どれもいいし、夏は清流の川で泳ぎたいし、夜は涼しく寝たい。秘所!いや避暑!

12号の影響どこへやら。よく晴れた。
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
地元で新開店したバローさんで買い物して(最初だからか気合い入ってる!)一宮ICから東海北陸道を郡上までびゅばーす。郡上の出口って構造わかりにくいっすね。コンビニで氷買い足して。せせらぎ街道を気持ちよく走ります。

途中、早く着き過ぎそうだったんでパスカル清見で休憩。適当に寄ったドライブインだったんですが、ここにもキャンプ場あるんすねー。キャンプ場自体は」見に行ってないけど、レストラン裏から馬瀬川で遊べるみたいです。
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
娘さん最初川降りてくるの嫌がってたのに(多分他の家族がいたから顔見知り発動)いざ遊びだしたら行くよっていっても止めてくれないの。おたまじゃくしとか捕まえました。
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場


走ってる時間だけだと1.5時間ってとこかな?入場時間前の12:30ごろ到着。お一人で場内の面倒見てらっしゃるのかな?すっごく気持ちのいい係のおじさんに受付通してもらって場所指定してもらいます。時間早いの、融通してもらえちゃいました。ありがとうございます。

避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
川側のC-1です。
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
お借りしたサイトから管理棟方向。

広いです。我が家の装備なら何をどう配置しても大丈夫。写真ではわかりにくいけど、柵の向こうにドームテント張れるくらいの木の足場あったけど、あそこに張ったりする人もいるのかな?

奥さんに娘ちゃんお願いして早速川に泳ぎに行ってもらいます。自分はその間に設営!
小川張りになるのかな?ヘキサとドームの関係を今回小川張りにチャレンジしてみました。んー、考えずやってたら色々ずれてやり直して・・・でグリムの時の1.5倍ぐらいかかった・・・涼しいから助かったけど疲れた・・・

避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
サウスフィールドのキャノピードームとバンドックのミニヘキサ。我が家の唯一の幕セット。いやいや、天候とご相談しながらなら、意外と必要十分なんすよ?

今回ハンモックを初導入
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
アマゾンで1000円ちょっとで売ってたハンモック。正直値段に飛びついたのが春の頃?やっとフィールドデビューできました。
ハンモックスタンドも皆さんのブログを参考にさせてもらって作ってきました。うちは150cmで。コンパクトカー(初代フィット)に載せるのきっついきっつい。

避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
喜んでくれたのはいいけれど、ぶつ森やりながら降りてこなかった。変わっておくれ。


設営終わってひと泳ぎ。自分も川への道を
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
この写真はぜんぜんマシ。川に下りるには結構な草ぼうぼうなところ通ります。

川で遊ぶ、泳ぐはもちろん自己責任です。でもちょっと正直な話、川で泳ぐの目的なんだからかなり薄着で足とか出てる事多いと思うんです。この時期飛び回ってるブヨ、アブ、ハチだけでなく、マダニやら毛虫やらの事かんがえると・・・ちょっと怖かった(^^;

ちなみに二日間で我が家はブヨの被害ありませんでした(少なくともこの日は飛んでるのも確認してません)。アブはちらほら見かけました。川で遊んでるとスズメバチが定期的に見回りしに来る?のにビビッりまくっちゃいましたw


水はとにかく冷たくて、胸まで浸かるのに時間かかっちゃうけど、いざ入ってみるとホント気持ちいい。綺麗な川。ほんと透明。
少しもぐってみたけど魚影はそんな濃くないんかな?先日のクオーレみたいにそこかしこに魚を見かけるって事はありませんでした。

避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
こんな子と、オタマと、流れの急なところで鮎と、めだかサイズの稚魚の群れくらい。


避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
足あらって一息。


避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
日もかげってきたのでそろそろ夕飯の準備。


避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
我が家の調味料入れは例のアレの自作品です。素材もダイソーの竹まな板(小)とべた中のべた。でもこれサイズ感といい素材感といい、例のアレ作るにはベスト素材じゃないすか??まな板9枚、自分は超簡単バージョンで作ってます。道具がそろってれば3~4時間くらいで作れるんじゃないかしら?



避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
この日も娘ちゃんにご飯作ってもらいます。「何作ってくれるの?」「焼きそば」ってことでおまかせ。
自分はご飯炊いてサイドメニューを。


避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
ダッチオーブンやスキレットはないけれど、似たようなことしたくてグリルパンの上に炭乗せて。


避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
焼きそば、オーブンで作ったチキンとジャガイモのオーブン焼き、ご飯、ホタテ焼いたの。


家でのご飯と変わらんじゃん!!でも娘さんが作ってくれた焼きそばうまかった。ありがとね娘ちゃん。



食後。カオレにはフリーで借りれる自転車がいっぱい。
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
この日のお客さんはどこもファミキャンですが、この時間そこらじゅうでコドモが自転車乗ってます。大流行。


夜もふけて結構冷え込んできます。炭火から薪に。
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
7月に焚き火しても暑くない、この標高に感謝。





なんか遠くのサイトが超絶煙だらけ
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
だ、大丈夫か?(大丈夫そうでした)






このあとは手持ちの花火をちょっとして、片付けちょっとして、すこし夜の探索して・・・

この日のお客様、みなさんすっごくマナー良くて21時過ぎにはすでにどこも静か。人の振り見て勉強です。我が家も右に倣って小声で静かに・・・んですぐおやすみなさい・・・




夜中にちょっとだけ抜け出して星撮りに挑戦してみました。
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場



んで朝。
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
晴れました!


起きたの5時半。手元の温度計見たのが7時くらいで21度。起き抜けは20度余裕で下回っていたかと。少し寒くてねやすかった。


避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場
グリルパンでパン焼いて、同時に焼き芋。アルミホイル巻いて炭に突っ込んでおくだけでうまいもんね。偉いなサツマイモ。


ここからはあんまり写真ないです(^^; テントと細かいところを先に片付けて、タープだけ残して娘ちゃんと川へ。朝八時の水は流石に冷たい!!冷たさと、やっぱり定期的に飛んでるスズメバチにすぐギブアップして戻って、もっと片付け進めて、氷買ってカキ氷させてもらって食べて撤収完了させて

避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場


帰り際にもう一度かき氷作って・・・11時ぴったりに引き上げました。


帰りは下道オンリー。41号つかって帰りました。キャンプあとに走る道って流れと逆方向で、空いててスキです。
3時間ほどで帰宅。
今日も無事帰れて多謝。




避暑としてのキャンプ場として、ほんとにいいところでしたカオレオートキャンプ場。炊事場もトイレも手入れ行き届いていて、係のおじさんに感謝です。
川までの距離と、その険しさがビビリの自分にはちょっぴり辛かったとこもありますがほんとにいいところでした。

一泊で帰るの我が家くらい。連泊いいいな!いつか我が家も!(猫たちとご相談)













同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】
【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】
【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】
【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】
【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【今度こそ】弓の又キャンプ場【乾燥撤収???】 (2017-10-12 22:53)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その2【雨キャンプ】 (2017-09-26 22:50)
 【お盆キャンプは】高ソメキャンプ場 その1【林間でさわやかに?】 (2017-09-14 18:17)
 【T_T3年目にして】TACランドいたどり その2【初雨撤収T_T!】 (2017-08-12 22:46)
 【一日目は】TACランドいたどり その1【晴天川遊び!】 (2017-08-07 00:18)
 【梅雨の合間の】OKオートキャンプ場【快晴キャンプ】 (2017-07-12 08:12)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャンプ!カオレオートキャンプ場